Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ブログ移転のお知らせ。
2016年 01月 03日 (日) 10:27 | 編集
2015年を持ちまして
このFC2ブログを閉め、
移転させていただきました。

移転先は、Amebaブログです。
こちらをクリックしてください。
これからもよろしくお願いします。


自業自得でリセット。
2015年 11月 07日 (土) 19:00 | 編集
毎日生活をしていれば、
いろんなことが起こります。
うれしいこともあれば、良くないことも。

何か良くないことが起こった場合は
それを自業自得、
または因果応報ととらえる。

ひとのせいや、世の中のせいにしたって
何も解決はしないし、嫌な気分を引きずるだけ。
今後の自分のプラスにもならない。

まあ、そう思ってはいるのですが
なかなかそうもいきませんよね。

vest uncle sam pop
少しくらいの寒さなら、フーディにこの英国製のウールチェック、裏ボアのベストをはおれば大丈夫。 

ちょっとした仕事上のミスや
生活での軽いトラブル。
その程度なら、自分の気持ちは
うまくコントロールすることはできます。

でも、明らかに他者による過失で
大きなトラブルなどに巻き込まれたら、
自業自得、因果応報なんて
言ってる場合ではありませんよね。

すぐに問題解決に向かって行動を起こし、
動揺することなく平常心を保つように
努めないといけません。

現実の生活では
自分のせいなのか、ひとのせいなのか?
それがよくわからない出来事が
ほとんどだから困ったもの。

良いことは引き寄せても
悪いことは、なるべく引き寄せないようにしたい。

少しくらい嫌な目にあっても
自業自得、因果応報と思うことでリセットし、
そして明るく振舞うことがいちばんでは。

ヴィンテージ・グラフィックとは、
諸行無常と逆行するものなり。なんてね。
パラダイス・プリンティングの
FW 2015 コレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

「キョウイク」と「キョウヨウ」。
2015年 06月 10日 (水) 16:31 | 編集
お年を召された方に
「キョウイク」と「キョウヨウ」の
おすすめを。

これは最近、テレビで知ったのですが、
教育と教養ではなく
今日行くところ、今日用事があること
なんだそうです。

定年で会社を去った後は
これといって何をすることもなく、
年金暮らしで高齢を迎えた方々。

そんなひとにこそ、
「キョウイク」と「キョウヨウ」が
必要だということなんです。

my vest 3
めったに着ないマイベスト3。ベストを着るとなぜか小洒落た感じが。それが好きでもあり、嫌いでも。

確かに会社勤めしていたひとが
もう仕事をしなくてもよくなったら、
うれしくて仕方がないのでは。

でも、そんな気分も最初のうちだけ。
何もすることがない、
どこへも行くところがない。
じわじわと虚無感に襲われてくる。

それでうつ病や、
認知症になってしまうことも
よくあるということです。

リタイアしたひとの暮らしは
どんどん日課が前倒しに
なっていくようでもあります。

毎日何もすることはなくても、
食事と睡眠は必要不可欠。
早々と夕食は5時で、眠るのは8時。
なんて日課になっていたりと。

「キョウイク」と「キョウヨウ」は
リタイア後の生活にとても大事かも。

僕はさらに「キョウシ」を加えたいです。
もちろん教師じゃないです。
ひょっとして今日死ぬかも知れない。
だったら悔いのない充実した一日を。

どれだけ歳を重ねても
多少のストレスを伴う快楽は、
やっぱり無いよりもあったほうが。
それが恋であれ、趣味であれ。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
2015 SS コレクション
じっくりとお楽しみください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン



幸せな逝き方。
2015年 03月 12日 (木) 19:40 | 編集
東日本大震災から4年が過ぎました。
えっ、もう4年も経ってしまったなんて。

僕にはまだつい昨日の出来事のように
思えてしまいます。
風化なんてまるでしていません。
あのあまりの悲惨さでは。

天災と人災の強烈なダブル災害。
運よく助かった人と、
不幸にも亡くなられた方々。

たとえ命があったとしても
きっと今だに辛くて、複雑な思いで
いっぱいなんだと心中お察します。

safari plate
ツがつくナミだけは嫌いです。絶対にのりません。すぐに逃げます。今季のサーフ・シリーズはこれ。

自宅から遠く離れた高層マンションで
避難生活を送っていらっしゃる
高齢者のお方のことばが心に残りました。

「都会のきらびやかな夜景よりも、
ぽつんぽつんと灯る故郷の夜景のほうが
わたしゃ、落ち着くんですよ。」

身寄りもなく、
自分の生まれ育った場所でもない。
そんなところで死んでいくほど
悲しい虚しい終わりかたはありません。

生まれ育ったところで
人生を終えたい。
これは動物としての本能なんでしょうね。

そして家族や親類、友人らに
見守られながらあの世に行けたのなら
それだけでもう悔いはないのかも。

今、一部の年配の方々のあいだで
終活がブームになっているそうですが、
果たしてこれが幸せな逝き方となるのか?

残された者に迷惑はかけない。
それだけは間違いないようですが。

「人は生きてきたように死んでいく。」
その昔、読んだ本で知ったことば。
いや~、身につまされます。

パラダイス・プリンティングの
オンライン・ショップは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

違いがわかる。
2015年 02月 20日 (金) 18:54 | 編集
僕がデザイナーに
なったばかりの頃の話しです。

当時、ある有名なカメラマンが
こう言いました。

「同じカメラで、同じ被写体を
同じ露出で撮っても、
俺と同じ写真は絶対に撮れないよ。」

何で?そんなことありえないと、
デザイナー駆け出しの僕は
思ったのでした。

learn hula
星の数ほどあるTシャツ。その中から選んでいただけるとは。違いがわかるからこその所以ですね。

でも、自分がデザイナーとして
成長していく過程で、
徐々にそれが理解できていくのでした。

同じ写真、同じ文章、同じ書体を
使ってレイアウトしても
どうしても先輩のアートディレクターの
仕事にはかなわないのです。

それは同時に、同じ条件での仕事なら、
後輩の新人デザイナーより
僕のほうがいくぶん勝っていることが
わかってきた頃です。

写真を見る目、デザインを見る目。
それらの良否を見極めるには、
やっぱりそれなりの経験、実績、能力が
求められてくるのですね。

単に好き嫌いだけで言うなら、
物心ついた幼児でもできますから。

その昔、
インスタント・コーヒーの
TVコマーシャルで大ヒットした
「違いがわかる男のゴールドブレンド」
という名作がありました。

まさしく、その「違いがわかる」
ということが肝心なんでしょうね。

普遍的な物の良さを知り、
加えて、自分なりの価値観や尺度も
ちゃんと持ち合わせている。
そうありたいものです。

パラダイス・プリンティングの
オンライン・ショップは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

