Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
飽娯の時代。
2012年 07月 18日 (水) 00:00 | 編集
飽食のこの時代は、
「飽娯の時代」でもあるようですね。
娯楽が溢れすぎているのでは。

それでも「何かおもしろいことない?」
なんてよく耳にします。

やっぱりお膳立てされた受身の娯楽では
自ら探し求めて楽しむ娯楽と違い、
満足度も浅いのかも知れません。

戦後間もない頃、
いちばんの娯楽と言えば
人と人の会話ぐらいしかなかったんでしょうね。
もちろん、フェイス トゥ フェイスの。

いまどきの陰湿なイジメも、
そんな娯楽としての会話が減ってしまったことに
大きな原因があるように思えてしまうのですが。

decamelon 2
戦後のもうひとつの娯楽であったカストリ雑誌。デカメロンはその中でも誉れ高い伝説の一誌。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージTシャツ 2012 コレクションの
2ndバージョンは、こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

消えて行ったスギちゃん。
2012年 05月 24日 (木) 00:00 | 編集
苦節18年。
今や大ブレイクで、引っぱりだこのスギちゃん。

なんでも昨年暮れまでは、
お笑いの仕事だけでは喰えなくて
バイトをしていたとのこと。

ブレイクする保証なんてないけれど、
お笑いを続けていなければ、
そんなブレイクもありえなかったことだけは確か。

何事もあきらめないで続けていく。
これってやっぱり大切なんですね。

decamelon on
今年のニッポン・ヴィンテージTは、和洋折衷な艶っぽいイラストです。Tシャツの詳細はこちらで。 

スギちゃんをテレビで初めて見たとき、
なんだか懐かしさを感じてしまいました。

自分が幼い頃、
近所にいたようなおじさん。
ちょっと変っているけど、
おもしろくてひとのいい、そんな感じの。

昔のように近所付き合いがなくなってしまい、
おまけに他人への警戒心はより過敏になった現在。
子どもが家族以外の年配のひとと
触れ合う機会なんて、ほんとうに少ないですよね。

お茶の間のスギちゃんって、
そんなところをカバーしてくれるような存在で
子どもにも人気があるのかも知れません。

TVというバーチャルな世間でしか
もう、お目にかかれなくなってしまった
スギちゃんタイプのおじさん。

リアルな社会では、
きっとあぶないおじさん扱いをされてしまうのかも。
それも何だか寂しいですよね。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージTシャツ 2012 SS コレクションは、
こちらからどうぞ。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

クリスマスソング・マニア。
2011年 11月 26日 (土) 00:00 | 編集
マカプウのシーライフパークでのイベント。
それはそれは、ハワイにしては
寒い夜のことでした。

高台の屋外。
芝生の上に張られた真っ白な仮設テントで、
ホノルル・シンフォニーによる
クリスマス・コンサートが始まりました。

スタンダードなクリスマスソングを
クラシックのオーケストラ編成によるライブです。

マカプウの満天の星空をバックに
やさしいアコースティック・サウンドで奏でられる
クリスマスソングの名曲の数々。
当日の寒さと相まって、
僕は終始、感動のチキンスキン状態でした。

komori gasoline 2c
カーラジオから流れてくるクリスマスソングって、部屋で聴くよりも雰囲気があっていいですね。


元々、クリスマスソングが
クリスマスそのもの以上に好きだった僕。
スタンダードなビング・クロスビーから始まって、
ジャズ、ロック、カントリー、もちろんハワイアンも。
いろんなジャンルのレコード・CDを持っていました。

ジャンルが違えば、
同じ曲でもまったく違った味わいが楽しめて。
クリスマスまでの一ヶ月間ほどは、
もう徹底して聴くのはクリスマスソング・オンリー。

でも、ハワイを去るときに
ほとんどのクリスマスソング・コレクションを
処分してしまいました。

南の島のクリスマスを16回経験しましたが、
マカプウでのその一夜の最高のコンサートで
どうやら僕のクリスマスソング・コレクション熱は、
冷めてしまったようです。

パラダイス・プリンティングの
2011 FWコレクション 2ndは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


またテレビのない生活を。
2011年 09月 22日 (木) 00:00 | 編集
地上波デジタルに移行して以来、
部屋にあるブラウン管のアナログテレビは、
ただの黒い塊と化して
またテレビのない生活に戻りました。

テレビがないと、
自由に時間が使えていいものです。
見たいテレビ番組に縛られることなく。

komori gasoline 4s
やっぱりコウモリガソリンって、インパクトのあるネーミングですね。所さんに着てほしい1枚。

それくらい実はテレビ好きなんですね。
一日中でも平気で観てしまいます。
だから、デジタル移行を機に
またテレビを観ないことに決めたのですが。

テレビに当てていた時間は、
のんびりと雑誌を見たり、
ネットショッピングをしたりと。

でも、あらためて気付いたことは、
テレビほどお手軽に感動を与えてくれる
器はないということ。

普通に生活をしていれば、
リアルに喜怒哀楽するような出来事は、
そんなには起こらないものです。

その点、テレビはいとも簡単に
こちらの感情を揺さぶってくれます。
笑わせてくれたり、泣かせてくれたりと。

これはこれで、
とてもカラダ(脳)にいいことなんだなと
テレビを観なくなって感じました。

でも、まだしばらくは感情に起伏がない、
淡々とした日々を送ってみようかなと
思っています。

パラダイス・プリンティングの
2011 FW コレクションをスタートさせました。
こちらから ご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

おみやげは、ガソリン。
2011年 05月 23日 (月) 23:50 | 編集
「ハワイはガソリンが安いので
日本から来られる方の中には、
おみやげにされるひともいらっしゃるようで」。

これはその昔、
ホノルル・エアポートからワイキキへの
送迎バスのガイドさんが車中、
日本人観光客から笑いをとる定番のネタでありました。

まあ、それも遠い過去のお話し。
今やハワイも日本と変らぬガソリン高騰のご時世。
それでも、ちょっとした移動ですらクルマ。
クルマ社会のハワイであることは相変わらずです。

komori gasoline on
ニッポン・ヴィンテージTシャツ「マルミ」の2011 SS コレクション。ネーミングにインパクトあり。

写真のヴィンテージ・グラフィックは50s中頃のもの。
当時、急速なクルマの普及にともない、
燃料であるガソリン自体も差別化、
ブランド化がスタートした頃です。

アメリカのカルテックス社と旧々日本石油が手を組み
日本で販売を始めたハイオクの「コウモリガソリン」。
そのネーミングは、
日本石油のシンボルマークであるコウモリから。

中国では、ラッキー・シンボルであるコウモリ。
しかし、一般的には不気味なイメージのほうが強く、
それが逆にインパクトのある
ネーミングになったのではと思えます。

果たして、このコウモリガソリンを給油したら
どれほどクルマの走りっぷりが良くなったのか。
すごい気にはなるけれど、
今となっては知るすべもなく………。

2011 SS コレクション10型をアップしました。
じっくりと「この夏T」をお選びください。
お目に叶う1枚があれば、うれしいです。
こちらからどうぞ。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

