Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
リタイアしたいや。
2011年 04月 03日 (日) 23:50 | 編集
高校時代、選択科目は美術をとっていました。
でも、その時間はいつも校舎を抜け出し、
もっぱら行きつけのサテン(茶店)へ直行。
ミルクセーキをオーダーし、
当時のヒットソングをジューク・ボックスで聴く。
そんなまったりとした時間を過ごしていました。

当然、美術の担任先生がそれを黙って見過ごすわけもなく、
「とにかく1点でもいいから、課題を出しなさい!
さもないと、進級は到底無理」と冷たく勧告される始末。
「じゃあ、がんばって力作に挑戦してみます」と、返す僕。

m's coffee pc
コレクションの1940sのハワイ・ヴィンテージ・ポストカード。
線画に原色の色使いは、初期の横尾忠則氏の作風を彷彿させてくれます。


当時から、横尾忠則の大ファンだった僕は、
彼の作品にインスパイアされ(パクリかな)、
なんとか課題をやりこなして提出。
しかし、意外にもその出来が良くて、自分でもビックリ。
もちろん先生も驚き、すんなりと単位をくれました。

「男の隠れ家」という雑誌の最新号で
表紙を飾る横尾忠則氏。
中面の「男の部屋」という特集では、
彼の仕事場や近況も紹介されていました。

自分のスタイル(過去)に縛られることなく、
常に新しいスタイルを創り出していくそのパワーと感性は、
とても75歳とは思えません。

「年金もらって、リタイアしたい」なんて台詞は、
絶対に彼の口から出ることはないでしょう。
当然、横尾忠則を敬愛する僕としても
リタイアしたいとは言えません。
生涯現役であらねばと言い聞かせているのです。

パラダイス・プリンティングのオンライン・ショップは、
こちらからどうぞ。 



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

習い事は、アナログで。
2011年 01月 23日 (日) 23:50 | 編集
スマート・フォンに電子書籍。
充実したアプリや多彩なソフトのせいか、
すごい人気ですね。

いろんな習い事のソフトもいっぱい出ているようです。
ダイエットのエクササイズから、
料理、語学、楽器のレッスンまで。

kalae inst book
こんな感じのハワイのゆる~いヴィンテージ・グラフィックスが大好き。

写真の小冊子は、
ハワイの「カラエ」というウクレレ弦のメーカーが
今から70年以上も前の1939年に出版した
ウクレレの初心者向け教則本です。

小ぶりなB5版サイズくらいの大きさで、
わずか20ページ程度のモノクロ1色刷り。
でも、内容は教則本のツボをちゃんとおさえた
いいつくりになっています。

コードも写真入りでわかりやすく、
バリエーションも豊富に紹介。
練習曲のチョイスもなかなか渋いセンスで。

しかし、この小冊子だけで
ウクレレが上達するのかといえば、
かなり大変だと思います。

今だったら、レッスン動画をダウンロード。
モニター画面を見ながら手っ取り早く学べます。

テクノロジーが進歩するほど、
そんな習い事も余計な回り道をすることなく
お手軽に学べるいい時代。

でもやっぱり、物事を習得するときには、
手間取ったり、つまずいたりしながらのほうが
確実にカラダが覚え込むと思うんです。

所詮、簡単に身に付いたものは、
簡単に消え去っていくような気がしてしまうんです。

習い事は、やっぱり労力を惜しまずのアナログです。
それには修得したいという
強いモチベーションが必要になってくるけれど、
そのぶん、成し遂げたときの達成感だって、
ぜったい半端じゃないと思うんですよね。

パラダイス・プリンティングのオンライン・ショップは、
こちらからどうぞ。 



オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン



傘がない=コンビニがない、頃の歌。
2010年 07月 01日 (木) 23:40 | 編集
梅雨明け、もうすぐですね。

不思議なことに
ハワイ在住時代の16年間、
傘をさした記憶がほとんどないんです。

ホノルルの年間晴天率が約70%だから、
雨はそこそこ降っていたんですけどね。

(ちなみにハワイ島ヒロの
年間晴天率は、なんと40%。
ヒロに行って晴れていたら、
ラッキーということですね。)

hi quilt umb
メイド・イン・ハワイのしっかりとしたつくりの傘。モノトーン柄でもタウンでは、やはり浮きます。

写真はハワイ入りした当初、
カイムキにあるクラフト・ショップで
買い求めた傘。

結局、ハワイでは使わず終いで
日本に連れて帰ってきたこの傘。
でも、日本でも相変わらず使うこともなく。

もっぱら、タウンの移動には自転車を愛用。
となると、雨の日なんて、
前方が見えるコンビニの透明ビニール傘が
何と言ってもいちばん。

ハワイアン・コンサートに出かける日、
雨でも降っていれば
このハワイアン・キルト柄の傘を
使おうかなって思ってはいるけれど、
なかなかそんな機会もなく。
未だに玄関でひっそりと出番を待つ傘です。

人とかぶりたくない「この夏T」お探しのかたは、
こちらへどうぞ。



オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン




熱血カメハメハ伝。
2010年 06月 12日 (土) 23:39 | 編集
おっと、
6/11 カメハメハ・デーを忘れてはいけませんね。
ハワイを離れてしまうと、ついつい……

カメハメハ大王が全島統一してちょうど200年。
そこでひとつ思いついたのですが、
そんな偉業を描いた連続TVドラマを
どなたかつくっていただけないでしょうか。
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」みたいなね。

カメハメハ大王の生い立ちから
全島統一にいたるまで、
史実に基づいてのストーリー展開。
ただそれだけでは、おもしろくないので
恋あり、友情あり、裏切りありのハラハラ・ドキドキ、
ロマンス&アドヴェンチャー溢れる作品を。
あっ、3Dは止めましょう。

往年の人気TVドラマ「ハワイ5-0」がリメイク、
今秋より放映されることはうれしいのですが、
できれば、カメハメハ大王をテーマに
ここはぜひ、チャレンジしてほしかったですね。
日米両方でTV放映すれば、ハワイ観光の
強力なプロモーションにもなると思うんですよ。

kam gold front
kam gold back
1 GRAM じゃなくて、1 KILOGRAM FINE GOLD .999 だったらね~。

写真は、その昔買い求めた
カメハメハ大王の純金ペンダント。
と言ってもわずか1グラムなんですけど。
小さいわりには、彫りもちゃんとしていて、
可愛いかったので即買い。

めったにアクセをつけることはありませんが、
カメハメハ大王にリスペクトを込め
久々にTシャツにあわせてみようと思います。

人とかぶりたくない「この夏T」お探しのかたは、
こちらへどうぞ。



オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン




おみやげものにも品性。
2010年 03月 26日 (金) 23:16 | 編集
frank schirman

古~いハワイのおみやげものが大好きです。

「所詮、観光地のおみやげもの」。
作る側も、買う方も何となくそんな割り切った
共通の認識がおみやげものには、
あるように思えてしまいます。

その軽さがおみやげものの面白さや良さで
あったりもするんですが。
シリアスに作られたおみやげを
シリアスに買う。ってないですよね。

ただ、この「フランク・シャーマン」の
フラ・バストだけは、
おみやげものにしては、おみやげ以上の
美しさや完成度を感じてしまうんです。

今では、到底考えられない
ハワイ深海の黒珊瑚を使って
置物を作るというアイデアは、
いかにもおみやげづくりの軽いノリと言えますが。

frank label

同じ黒珊瑚を使った当時のおみやげものに
「ココ・ジョー」があります。
どちらが好きかと言えば、
僕は断然「フランク・シャーマン」。

アーティストとしてのデッサン力、造形力の点で
明らかに勝っています。
彫塑としての彫りもシャープで活きています。

観光地のおみやげものに
品性を求めるなんてことはしませんが、
1970年代のフランク・シャーマン作の
おみやげものだけは別格。
求めてもいないのに
妙に品性が漂ってくるんですよね。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ


copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

