Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
やっぱり、さびしい。
2009年 07月 23日 (木) 11:18 | 編集
日本テレビ朝のワイドショー「スッキリ!!」の
栗原はるみさんの料理コーナー「はるみキッチン」で
照英さんに着ていただいた
パラダイス・プリンティングのヴィンテージTシャツの数々。
残念ながら、7月9日の放送をもってその衣装提供を終了しました。

flasher2

番組企画制作会社のオーナーである長嶋さんご夫妻には
たいへんお世話になり、ありがとうございます。
そして、長嶋さんを紹介してくれた友人のジュンへ、マハロヌイロア!
(ハワイ語で、Thank you so much!)

自身でデザイン、プリントしたTシャツがある日テレビの画面に映る。
しかも照英さんが着て。
ほんとうに光栄であり、毎週の放送が
とてもワクワク、ドキドキで楽しみでした。

照英さんもパラダイス・プリンティングのヴィンテージTシャツを
とても気に入ってくださり、うれしい限りです。
でも、そんな姿をもうテレビで見れなくなると思うと、
やはりさびしいものですね。

放送をご覧になった方々からは、ありがたいことに
たくさんのオーダ-もいただきました。

オーダ-をしていただくために、
このパラダイス・プリンティングのブログへ辿り着くには、
さぞお手数をおかけしたものと思います。
どうも申し訳ありませんでした。

おかげさまで、パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージTシャツのネットショップも何とかできましたので、
ご興味があれば、ぜひお立ち寄りください。
こちらから、どうぞ。

次回のブログでは、「はるみキッチン」で
照英さんに着ていただくために提案した
ヴィンテージTシャツのデザイン画をこっそり紹介したいと思います。
最終的にカタチには、ならなかった
いわゆる「ボツった」デザインですね。
お楽しみに!


TOKIOといえば、YMO or ジュリーでしょ。
2009年 07月 09日 (木) 09:54 | 編集
7月9日放送、日本テレビ「スッキリ!!」の
栗原はるみさんの料理コーナー「はるみキッチン」で
照英さんが着ていたニッポン・ヴィンテージ「マルミ」の
Tシャツを紹介させてもらいます。

tokio hat pink

今回のTシャツは、「東京ハット」という
1940年代に実在した小さな帽子メーカーの
希少な広告がベースになっています。

ヨーロッパを意識して、
英字表記は「Tokyo」ではなく「Tokio hat」。
書体もおそらく、あの老舗イタリア帽子メーカーの
「ボルサリーノ」あたりを
イメージして作ったんでしょうね。
ずいぶんと負けていますが。
(でも、そのヘタさ加減が好きなんです。)

そんな昔の写真を眺めていると、
帽子を身だしなみのひとつとして当り前のように、
しかも粋に被っているひとが多かったように感じます。

帽子を含めて、その着こなしが
凛々しいというのでしょうか、
なんかシャキっとして見えるんですよね。

カメラが普及する以前だから、
写真を撮られることに対して、
みんなが構えていたというだけではない、
着るということへの思い入れや、服への深い愛着が
そこにはあったのではないでしょうか。

それにしても、「TOKIO」と聞いて
ぱっと浮かぶイメージが
世代によってまるで違うからおもしろいですね。
「ジャニーズのね」と言われて「ハット」したら、
間違いなくYMO or ジュリー世代です。

その他のデザインもご覧になれます。
オトコは、みんなオオカミ。
2009年 07月 02日 (木) 12:34 | 編集
7月2日放送、日本テレビ「スッキリ!!」の
栗原はるみさんの料理コーナー「はるみキッチン」で
照英さんが着ていたアメリカン・ヴィンテージ「146」の
Tシャツを紹介させてもらいます。

tiger man blue

一見、オオカミに見える「タイガー」の絵柄がユニークな今回の1枚は、
第2次世界大戦中の1940年代、
アメリカ空軍のキャッチフレーズとも言える「Every Man a Tiger」と
何とも勇ましい?「タイガー」のイラストで構成された
パイロット養成学校のコマーシャルですね。

1940年代のはじめ、「フライング・タイガース」と呼ばれる
アメリカ合衆国義勇軍が誕生。
中国故事の「飛虎」から名づけられたというフライング・タイガースは、
数的に常に劣勢であったにもかかわらず、
敵機撃墜数は当時の空戦史上最高記録を出したということです。

「Every Man a Tiger」というフレーズも
おそらく、こんな背景があって生まれたものと思います。

「オトコは、誰でもタイガーである。」という今回のTシャツ、
ぜひ「草食系男子」と呼ばれる方々に着てほしいですね。

その他のデザインもご覧になれます。

※前回のブログで、「意外にもローカルのひとは、
パイナップル・ジュースを飲まないんですね。その理由は?」で、
ハワイ在住のゆみこさんが書き込みをしてくれました。
気になるかたは、ぜひ読んでみてください。
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

