Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
来年も懲りずに、どうかよろしく!
2011年 12月 31日 (土) 00:00 | 編集
2011年もパラダイス・プリンティングの
ブログにお付き合いをただきまして、
どうもありがとうございました。

そもそもTシャツのPRのつもりで始めたこのブログ。
にも関わらず、ついつい
個人的な備忘録として書いてしまうことが多々。
それでも読んでいただけて、とてもうれしいです。

aloha from oahu
2011年もパラダイス・プリンティングをご贔屓にしていただき、どうもありがとうございました。

今年は国内、海外でいろんなことが起き、
まさしく激震の2011年でした。
そして、個人的にもいろいろとあったこの1年間。

何かを変えていかないと、
何も変っていかない。ただ現状を維持するだけ。
考えたり、思い悩むよりも、
即座に行動に移すことの大切さ。

厳しい年だったからこそ、
きっと誰もがそんな思いに
駆られたのではないでしょうか。

僕の好きなことばのひとつに、
「アクションに対してのみ、結果は得られる」
と言うフレーズがあります。

2012年は、このことば通りに
思い立ったことは、すべてアクションを起こす。
そんな年にしようと決めました。
(焦らず、慌てずのハワイアン・スタイルではありますが)

もちろん、パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージTシャツづくりにも反映していきますので。

どうか来年も懲りずに
ブログ、オンラインショップともども
よろしくお願いします。
それでは、良いお年を!

パラダイス・プリンティングの
オンラインショップは、こちらからどうぞ。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

ハワイアン・スタイルは続く。
2011年 12月 26日 (月) 00:00 | 編集
アパレル業界は、
すでに2012年春夏コレクションも終わり
受注もすでに終わっています。

でも、パラダイス・プリンティングは違います。
これから来年の春夏を思い浮かべながら、
ゆっくりとTシャツのデザインを決めていきます。

waikikian
2012年のコレクションでは、新たに「消えていったオールドハワイの名ホテル・シリーズ」もスタート。

そして、寒さも峠を越して
そろそろTシャツでも着たい気候、気分になった頃、
Tシャツの制作・プリントに入っていきます。

ハワイで暮らした16年間で
すっかり身に付いてしまったハワイアン・スタイル。
ちょっとのことでは急がない、焦らないのです。
(多々、まわりに迷惑をかけつつも?ごめんなさい。)

リアルタイムでのTシャツづくりがやっぱり好きです。
食べたくなったら、料理をして食べる。
それがいちばんおいしいのと同じ理屈かな。

来年も粋のいいヴィンテージTシャツを
つくっていきますので、
どうか期待共々よろしくお願いします。

パラダイス・プリンティングの
2011 FWコレクション 2ndは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

何だか島ブーム。
2011年 12月 21日 (水) 00:00 | 編集
都会を離れ、島へ移住。
そんな特集が目立つ最近の雑誌やテレビ。

島暮らしの体験ツアーなんてのも
けっこう人気があるみたいですね。

島と言えば、不便、不安。
そんなマイナス・イメージはもう昔のこと。

今や島の持つイメージは、
「自然」、「癒し」、「温暖」に代表される
超プラス志向ばかり。

snow town
島の生活もいいけれど、こんなタウンに住み、迎えるクリスマスもいいかな~って。

ハワイで暮らした16年間。
確かにハワイは、島には違いありませんが、
僕にとってはホノルルと言うタウンで
生活をしていたという感覚。

もちろん、一歩タウンを出れば
海に山に恵まれた自然環境がふんだんに
あるわけなんですが。

都会での生活に疲れ、
島でのゆったりとした生活に憧れる。
誰もが一度や二度、そう思った(りする)はず。

でも、そんな「逃げ」に近い思考では
どこで暮らそうと
また同じ問題を抱えてしまうのでは。

とりあえず、どこで暮らしていようが
今のありのままの生活を
ありのまま楽しむという努力が
とても大事なことのように思えてきます。

なんてことを自分に言い聞かせつつ、
今年も終わろうとしています。

パラダイス・プリンティングの
2011 FWコレクション 2ndは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

エルメスの神業。
2011年 12月 16日 (金) 00:00 | 編集
ハワイに在住している時、
運良くアカデミー・アートセンターで催された
エルメスのスカーフ展覧会を
観ることができました。

エルメスの新旧スカーフの展示はもちろんのこと、
フランスより職人の方が来られて
スカーフのプリント実演もありました。

hermes x'mas
何にでもロゴを入れて売ろうとする老舗ブランドが多い中、それをしないエルメスが好きです。

複雑に絡み合うモチーフと、
多彩なカラー使いによって創り出される
芸術性豊かなエルメス独特のスカーフ柄。

それを目の前で1色1色、
丹念に刷っていくエルメスの職人の方。

寸分の狂いもなく見事に刷り上っていくその様は、
もう職人技なんてものではなく、
神業と言ったほうが適切な仕事ぶりでした。

仕事柄、プリントに関しての知識や経験が
多少なりともある分、
より深い驚きと感銘を受けたのも事実です。

同時にエルメスという老舗ブランドが、
しっかりとこの方達によって支えられているのだと
思い知らされたのでありました。

パラダイス・プリンティングの
2011 FWコレクション 2ndは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン
下手の横好き。
2011年 12月 11日 (日) 00:00 | 編集
楽器が好きです。
中学生時代のウクレレから始まって、
ギター、バンジョー、スチールギター。

そしてハワイへ渡ってからは、
アップライトベースを自己流で始めました。

co xmas
勤めていたハワイの会社のクリスマス・パーティで。 何とこれがハワイで最初で最後のスーツ姿。

しかし、どの楽器ひとつとして
満足にマスターしたとは、言えません。
もう自分でもあきれるほどに
典型的な「下手の横好き」なんですね。

最初は、もう必死で練習をします。
で、なんとか1曲が弾けるようになると
モチベーションがス~っと引いて行ってしまう。
そんな繰り返しの僕の楽器遍歴。

でも、いちばん入れ込んだ楽器は
ハワイで始めたアップライトベースなんです。
なぜか、性に合うんですよね。

リード・ギターやドラムのような
派手さはないけれど、
バンドのアンサブルには欠かせない楽器。

ハワイを去るときにその大切な楽器を
譲っていただいた元の持ち主に
幸いにもまた引き取ってもらえました。

日本に帰ってから、
右手中指が腱鞘炎になってしまい、
楽器からはず~っと遠去かっていました。

でも、ずいぶんと指も良くなってきたので
また楽器を始めようと思います。
もちろん、下手の横好きに変りはありませんが。

パラダイス・プリンティングの
2011 FWコレクション 2ndは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン
えらぶとつくる。
2011年 12月 06日 (火) 00:00 | 編集
ファッション雑誌で活躍するスタイリスト。
その巧みで斬新なコーディネイトを見ると、
ついつい感心させられてしまいます。

夏が近づいてくると、
大手アパレル企業と人気スタイリストによる
コラボTシャツが商品化され、
ファッション雑誌で紹介されます。

僕もそんな実力あるスタイリストの方々が
どんなTシャツをデザインするのか、
とても楽しみにしているひとりです。

blank sweat girl
ブランク・ボディを見ると、なぜか無性にプリントをしたくなる。これも職業的習性なんでしょうね

でも、そのTシャツの評判や、
実際の売れ行きはどうなんでしょうか?

ファッション雑誌のスタイリングで
求められるのは商品の選択力、
いわゆる目利きのセンスと組み合わせの能力。

ところが、デザインは
ゼロから創りあげるという作業です。
どんなに選択力があっても
これはまったく違う仕事になるんですね。

そのせいでしょうか、
あのスタイリストがこのTシャツをデザイン?
と、思ってしまうことも度々あります。

パラダイス・プリンティングのTシャツづくりには、
ヴィンテージ・グラフィックの質を見極め、
それをTシャツのデザインにつくりあげるという
ふたつの大事な作業があります。

この「えらぶ」と「つくる」の
双方の能力をバランスよく鍛えていってこそ、
はじめて自分の思い描くTシャツが生み出せます。

たかがTシャツ。されどTシャツ。
来年も今年以上に切磋琢磨をしていかないと。
改めて、そう思うのでありました。

パラダイス・プリンティングの
2011 FWコレクション 2ndは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン
フルオーダーのヴィンテージTシャツ。
2011年 12月 01日 (木) 00:00 | 編集
ブログでは度々お伝えしてきましたが、
パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージTシャツ・デザインアーカイブは、
ゆうに1000点を超えています。

特にハワイアン・ヴィンテージTシャツは、
そのうちの80%以上を占めています。

すべて古き良き時代のハワイに
実在した商品やサービスの
貴重なヴィンテージ・グラフィックスが
デザインのベースとなっています。
waimea fukuhisa zuke 2c
この福久漬、きっとハワイ日系人が祖国日本を想い懐かしみ、丹念つくっていたのでしょうね。


毎年、パラダイス・プリンティングでは、
そのぼう大なデザインアーカイブから10~20点ほどを
選び抜いてコレクションを展開しています。

しかし、このペースで行けば、
アーカイブのすべてをTシャツ化するには
僕の生存中には明らかに不可能。

でも、やっぱりTシャツとしてカタチにしたい。
もちろん自分でも着たいし、
気に入っていただいて、ぜひ着てもらいたい。

そこで、思い立ったのが
ヴィンテージTシャツのフルオーダー・システムです。

オールド・ハワイの
こんなイメージで、あんなイメージで、
自分だけの1点物ヴィンテージTシャツをつくりたい。

もし、そんな思いが少しでもおありであれば、
どうぞこちらのフォームからお気軽にお問合せください。
あなたの希望にそうデザインを
アーカイブから選び、ご用意させていただきます。

もちろん、1点物ですのでお値段は高くなりますが、
それだけの価値と満足感は間違いなくあると思います。

詳細につきましては、
メールにてお答えさせていただきますので
お問合せを楽しみにお待ちしております。

パラダイス・プリンティングの
2011 FWコレクション 2ndは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

