Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今週末はマンモス・フリマへ。
2013年 04月 23日 (火) 20:26 | 編集
4月27日(土)、28日(日)は
名古屋ポートメッセで催される
テレビ愛知主催の「マンモス・フリーマーケット」
2年ぶりに出店します。

前回は東日本大震災の
義援金づくりを目的に出店したものの、
結果は予想を大きく下回る売り上げとなり
しばらくは、落ち込んでいました。

pin badge collection
わずか直径36mmのアートの世界。そんな気分でつくったヴィンテージ・グラフィック缶バッジです。

でも、それは当然のことかも。
ネット以外はこれといってPR活動をするわけでもなく
ほぼ無名のTシャツ屋さんなんだから。

クリエィティブ・ディレクターとして
人さまの商品・サービスを知らしめるために
何十年も仕事をしてきたというのに。

自分のこととなると、
なんでこんなにも無力というか消極的に
なってしまうのでしょうか。

今回の出店ではSS 2013 コレクションのTシャツも
サンプルとして展示はしますが、
メインは、昨年からコツコツとつくりはじめた
ヴィンテージ・グラフィックの缶バッジたち。

パラダイス・プリンティングのTシャツと同じく
ヴィンテージ・グラフィックをベースにデザイン。
ハワイアン・ヴィンテージ、アメリカン・ヴィンテージ、
そしてニッポン・ヴィンテージ、
3つのカテゴリーであわせて100種類以上をつくりました。

100種類もあれば、どれかひとつくらいは
お目にかなう缶バッジがあると思うのですが。
お時間があるお方、興味があるお方は、
ぜひ会場(ブース番号:に-32)にお越しください。
お待ちしています。

パラダイス・プリンティングの
SS 2013コレクションをアップしました。
じっくりとこの夏Teeをお選びください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン
今年の「ゆるヴィン」登場。
2013年 04月 18日 (木) 18:00 | 編集
名付け親がみうらじゅんの「ゆるキャラ」。
じゃあ、さしずめパラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTeeは、
「ゆるヴィン」とでもしましょうか。

今年もSS 2013コレクションの10型を
オンライン・ショップにアップしました。
すべて50年以上は昔のヴィンテージ・グラフィックを
ベースにデザインしたTシャツばかりです。

izutsu pomade t
緊張感がつくり出す美とは真逆の「ゆる~い」ヴィンテージ・グラフィックTee。今年のMarumiです。

で、あらためて気付いたのです。
今の時代ではつくり出せない
「ゆる~い」ヴィンテージ・グラフィックが
すべてその基本になっているということにです。

日々、生活していれば
否応なしに緊張が強いられてしまうもの。
せめてTシャツ1枚になった時ぐらい
のんびりとリラックスしたいですよね。

着ている本人はもちろん、
まわりのひとたちもその「ゆる~い」Tシャツによって
和んでくれたりすれば、もっといい。

全国中「ゆるキャラ」ブームの今。
ブームというくらいだから、
2~3年もすれば消えていくのでしょうか。

でも、パラダイス・プリンティングの
「ゆるヴィン」は大丈夫。幸い?にもブームとは無縁。
僕が生きている限りつくり続けていきます。

パラダイス・プリンティングの
SS 2013コレクションをアップしました。
じっくりとこの夏Teeをお選びください。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

気分はラジオから流れるハワイアン。
2013年 04月 13日 (土) 19:02 | 編集
同じ音楽でも、
聴くシチュエーションによって
ずいぶんと感じ方は違ってきますよね。

その日の気分や時間帯、場所はもちろん、
CD、iTunes、ラジオ、テレビなど、
音楽が流れてくるハードによっても違ってきます。

僕の大好きなハワイアン・ミュージックの
いちばん好きな聴き方(というより聴こえ方)は、
カーラジオから流れてくるというシチュエーション。

k-108 radio t
60sハワイのラジオ・ステーションのヴィンテージ・グラフィック。あのロバート・クラム超えのパクリ?

そして、真逆である
部屋でアナログのレコード盤に針を落とし、
じっと耳を傾けて聴く
オールド・ハワイアン・ミュージックが好き。

今でこそ気軽にハワイのラジオ放送が
パソコンで聴くことができますが、
僕がハワイへ足繁く通っていた70~80年代は
現地でしか聴けなかった時代。

ホテルにチェックインしたら、
まずは用意したラジカセで好きなKCCNに
チューニングを合せて長時間録音を。

ハワイ滞在中にそうやって録りだめした
何本ものカセット・テープを日本へ持ち帰って
通勤の車中でいつも聴いていました。
気分はカーラジオから流れるハワイアンでね。

今思うと、ハワイに住んでいた時に(1991~2007年)
オンタイムで聴いたラジオより、
そんなふうに録音テープで聴いていた頃の
ハワイアン・ミュージックのほうが
心に残っているようで。おかしなものですね。

パラダイス・プリンティングの
SS 2013 コレクション をアップしました。
じっくりとこの夏Teeをお選びください。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

古着屋さんにもないので。
2013年 04月 08日 (月) 18:30 | 編集
PM2.5、鳥インフル、
何かとお騒がせな最近の中国。
でも、17世紀から18世紀にかけての中国は
大好きなんです。

当時の文化が産んだ優れた工芸品の数々。
中国だけではなく、日本、ヨーロッパでも
同様にこの時代はすばらしい逸品を
今に残してくれています。

テクノロジーが進んだ現在の道具を使っても
作れないほどの工芸品も数多くあるようですね。
ギルドと呼ばれた中世モノづくりの職人たちの
卓越した技巧はまさに神秘的でさえあります。

lotus restaurant t
オールド・チャイニーズ・テイストのTシャツは、古着市場でもお目にかかれない。のでつくりました。

ハワイ在住時代、アラモアナSCの
ラルフ・ローレンのショップには、よく行きました。
買い物をするわけでもなく、
ただそのインテリアがお気に入りで。

クラシックなヨーロッパのテイストに
オールド・チャイニーズのスパイスをうまく効かせた
部屋を思わせるような店内には、
何だかすごく和ませてもらいました。

商品棚の上の随所に置かれたジンジャー・ポット。
中国製アンティークであるそんなブルー&ホワイトが
とてもいいアクセントになっていましたね。

この夏は、アロハブレンドのTシャツ「LOTUS」を着て、
ちょっとしたオールド・チャイニーズ気分にひたり
同じように和めればなと思っています。

パラダイス・プリンティングのこれまでのコレクションは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

アンチエイジングなTシャツ。
2013年 04月 03日 (水) 17:58 | 編集
パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ 2013SS コレクション。
ただ今、オンライン・ショップにあげるための
原稿書きを進めていますので、しばらくお待ちください。

今年のコレクションは、
5.0oz、20s天竺、コーマ糸の丸胴ボディを採用。
厚すぎず、薄すぎず、ソフトで着心地の良いボディです。
ベーシックでありながら、やや細身できれいなシルエット。

trade wind tour t
アロハブレンドの今季フラガールTです。1950年代のハワイのヴィンテージ・グラフィックがベース。

個人的には、ヘビーウェイトの生地の
Tシャツはあまり好きではありません。
きめの細かい糸番手の高い生地も
同じく好みではないのです。

上質すぎたり、丈夫でありすぎたりすると、
どうもTシャツらしくなくなっていく。
そんな気がしてならないから。

着込んで、洗濯を繰り返すほどに
少しづつ毛羽立って、ヨレていく。
Tシャツの表情が微妙に変わっていく
その経年変化の過程が好きなんですね。

人も物も、Tシャツだって諸行無常なんです。
アンチエイジングはやっぱり不自然。
エイジングは楽しまないとね。

パラダイス・プリンティングのこれまでのコレクションは、
こちらからご覧いただけます。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

