Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ふたつのハワイを楽しむ。
2014年 03月 27日 (木) 19:32 | 編集
パラダイス・プリンティングの
2014 SS ヴィンテージ・グラフィックTシャツ・コレクションは、
今オンラインショップにあげるための
最後の作業にはいっています。

今年のサンプル10型の写真撮りも終えて
商品の切り抜き、ドロップシャドウの作成、
そして色調整をしています。

この色調整がなかなか厄介なんですね。
写真を実際の商品の色になるべく近づけるよう
モニターと現物を見比べながら、しつこく色補正を。
それでもなかなかマッチしないのです。

town craft & tee
Tシャツ1枚でOKの真夏まで、Tシャツの上に何を着るか?それもTシャツ好きの楽しみ方のひとつ。

写真のGジャンは、
JCペニーのブランド、タウンクラフトのもの。
70sのMade in U.S.A.の古着です。

ハワイのアラモアナSCにも
かつてこのJCペニーがありました。
僕がハワイに住み始めてまもなく
残念ながらなくなってしまいましたけれど。

そう言えば、ハワイに住む以前になりますが、
ワイキキにウールワースという
JCペニーよりももっと大衆的な
僕のお気に入りの百貨店がありました。

往年のハワイ通の方でしたら
きっとご存知かと思います。

当時そこで買った
Made in Hawaiiのおみやげものの数々は
今でも大切にとってあります。

黒珊瑚の置物などは、
なんと当時の10倍以上の値段がついて
ハワイアナ・アンティークショップ等で
今売られているから驚きです。

観光客として足繁く通った70s~80sのハワイ。
そして90s以降は生活の場となったハワイ。
気候こそ同じなんだけれど、
その両者のハワイはまったく異なっていました。

もちろん、どちらのハワイも大好き。
ふたつのハワイを知ることができて、
楽しむことができたことに感謝感謝です。

パラダイス・プリンティングの
F & W 2013-2014 コレクションは、
着てほっこり、眺めてもほっこりのウェア。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


仕事はお金で変えない。
2014年 03月 22日 (土) 18:30 | 編集
最近の宝くじのTVコマーシャルで
「愛はお金では買えないって、
お金持ちになって言いたいよ」
というのがありました。

なるほどと、うなずいてしまいました。
はたしてそうなのか?
案外とお金持ちになってみたら、
愛がお金でバンバン買えたりしてね。

hifi & coat
スプリングコート2着目はステンカラーコート。Tシャツの上にちょっとはおる。今春はそんな気分で。

もし、有り余るほどのお金があったとしたら。
自分はいったい何をしているのだろうか?
どんな仕事を、どんな生活を。
そんなふうに考えたことはありませんか?

仕事なんてしないで、
豪華ホテルを泊まり歩いて
自由きままに世界中を旅する。

起業、投資でさらに財テク。
クルマ、時計、家などなど。
ほしかったものをすべて手に入れて
悠々自適な毎日をおくる。

生活できるだけのお金を手元に残して
財産の大半を寄付し、
そしてボランティア活動に明け暮れる。

いったいどこで達成感を得られるのか?
結局は個人個人のその違いが
願望の違いになってくるのでしょうね。

僕の場合はおそらく、
今と同じことをしているのでは?
相変わらずTシャツを
コツコツとつくっていると思えるのです。

むしろ、もっともっと
ヴィンテージ・グラフィックこだわってしまい
今よりもさらに売れ筋とはほど遠い、
そんなTシャツをつくっているような。

愛をお金で買おうとも思わないし、
できれば、お金で仕事も変えたくないものです。

パラダイス・プリンティングの
F & W 2013-2014 コレクションは、
着てほっこり、眺めてもほっこりのウェア。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

スプリングコート・ハズ・カム。
2014年 03月 17日 (月) 17:52 | 編集
パラダイス・プリンティングの
2014 SS コレクションのサンプル・プリントも
10型すべて無事に終わりました。

まだまだTシャツ1枚を着るだけ
というわけにもいかないので
あれこれとTシャツの上に着るものを
ついついサンプルをつくりながら考えてしまうのです。

trench & tee
2014 SS コレクションのサンプルTeeより。上にトレンチをはおってみると、なんだか新鮮でいい感じ。
今年はスプリングコートが来そうですね。
ファッション雑誌にもけっこう取り上げられたり。
なかでもトレンチコートがいちばん人気のようです。

ハワイ在住時代は、
もちろんスプリングコートなんて
持ってもいなかったし、着ることもなかったですね。

ロコのパンク系ファッション好きの若いひとが
たまに着ていたのを見かけたことがあるくらいで。

せっかく四季のある日本だから、
今年は僕も久々にこのスプリングコートを
着て楽しもうと思っています。

トレンチコートをはじめ、
ステンカラーコートも古着屋さんをまわって
すでに手に入れました。

でも、スプリングコートが着れる期間って
ほんとうに短いですよね。
あっという間に暖かくなってお役目ごめんに。

着用回数からいうと、案外と高い買い物。
着れるときはなるべく着ようと、
なんだかせこく考えてしまうのです。

パラダイス・プリンティングの
F & W 2013-2014 コレクションは、
着てほっこり、眺めてもほっこりのウェア。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

Tシャツに気遣いする。
2014年 03月 12日 (水) 19:18 | 編集
気の早いひとは
4月に入るともうTシャツ・短パン姿に。

5月に入れば、どのファッション雑誌も
Tシャツの特集を組んだりと。

そして、6月ともなると
街のショップには今夏新作のTシャツが完全に出揃い、
いよいよ本格的Tシャツ選びのシーズンに。

hi tire test print
2014 SS コレクションよりサンプルづくりのプリント。何といってもこのシネマスコープ型ロゴが秀逸。

Tシャツを選ぶポイントはひとそれぞれ。
グラフィックで選ぶ。
品質・価格で選ぶ。
サイジングで選ぶ。

その優先順位も、もちろんひとそれぞれ。
値段から入っていくひともいれば、
お気に入りのグラフィックで絞り込むひとも。

僕の場合、
Tシャツ選びのプライオリティは
とにかくグラフィックが最優先。

とは言っても、
レアなヴィンテージ物で
何万円もするようなものは論外。

お手頃な値段で買い、
毎日ガンガン着て、ガンガン洗濯。
そして、いつも洗いざらしを気持ち良く着たい。

ヴィンテージ物Tシャツを
大事に大事にいたわりながら着る。
それはそれでいいのでしょうけど、
やっぱりTシャツらしくないと思ってしまうのです。

パラダイス・プリンティングの
F & W 2013-2014 コレクションは、
着てほっこり、眺めてもほっこりのウェア。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

順調なときは慎重に。
2014年 03月 07日 (金) 19:00 | 編集
パラダイス・プリンティングの2014 SS コレクションも
順調に作業が進んでいます。

全10型の版もできあがって
プリント用のインクも本日手元に届きました。
明日はすでにオーダーしておいた
サンプル用のブランク・ボディがメーカーより届きます。

まだまだ細かい作業はいっぱいありますが、
来週からいよいよサンプルのプリントに
入っていく予定でいます。

baron plate
2014 SS コレクションよりできあがった版のひとつ。耐久性の点からフレームは木よりもアルミ製を。

長く人生をやっていますと、
その経験からいろんなことを学びます。

物事が順調に進んでいるときほど、
その先に大きな落とし穴がまちかまえていたり
想定外のトラブルに巻き込まれたりするもの。

だから、そんな時ほどより慎重に気を引き締めて
取り組むようにしています。

多少スムーズに事が進まないときのほうが
むしろ結果は良かったりするから
おかしなものですよね。

人生、山あり谷あり。
良いときもあれば、悪いときもあります。
でも、そのすべての出来事には
必然性があるように思えてなりません。

となれば、どんなシチュエーションであっても
それを受け入れて、楽しむようにつとめること。
まあ、言うのは簡単なんですけどね……。

パラダイス・プリンティングの
F & W 2013-2014 コレクションは、
着てほっこり、眺めてもほっこりのウェア。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

シャツ or Tシャツ?
2014年 03月 02日 (日) 19:35 | 編集
いよいよ冬ともおさらばですね。
この寒さとももうちょっとのお付き合い。
待ち遠しいです、夏が。

といっても、おしゃれ好きにはうってつけの冬。
インナー、アウターそれぞれアイテムがいっぱい。
それらをコーディネイトすれば、
着こなしの組み合わせは何百通りにも。

それに比べたら、
夏なんてトップスはシャツかTシャツの2通り。
選択肢もあったもんじゃないですよね。
でも、面倒くさがり屋さんにはうれしい季節。

T-hi luau torches
'14 SS コレクションより。ワイキキビーチにトーチが灯るころが、いちばんハワイっぽくて好きです。

何より、朝急いでいる時にも
何を着よう、何と重ね着しようか?
なんていちいち考えなくていいのですから。

トップスとボトムの組み合わせさえ
おかしくなければ、それでよし。
冬の朝の身支度に比べれば、ほんとうにラク。

Tシャツ屋さんだからといって
夏にはTシャツしか着ないというわけでもなく、
僕はシャツも好きでよく着ます。

アロハシャツにボタンダウンシャツ。
たまにはポロシャツも。
素材はアロハシャツはレーヨン、
それ以外はコットンの2種類のみ。

夏のファッションはコーディネイトがラクなぶん、
柄には気を配っているのかも知れません。
特にTシャツの絵柄には。

どんなプリントのTシャツを着ているか?
そのグラフィックの選択が
着ているひとの個性でもあると思うのです。

やっぱり自分の好きなタイプの
Tシャツを着ているひとを見ると、
どこかそのひとに親近感を持ってしまいます。

パラダイス・プリンティングの
2014 SS コレクションは版づくりにはいりました。
その後、いよいよサンプルのプリント制作に。

春にはオンライン・ショップに並びます。
そして、僕の知らない街で、僕の知らないひとが
僕のつくったTシャツを着てくださる。

ある日偶然、そんなひとに出会ったら
うれしさのあまり
親近感どころか、僕は驚きうろたえて
きっと声もかけられないのでは、と思うのです。

パラダイス・プリンティングの
F & W 2013-2014 コレクションは、
着てほっこり、眺めてもほっこりのウェア。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

