Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
所変われば、価値変わる。
2014年 06月 30日 (月) 18:18 | 編集
僕がハワイへ生活の場を移したのは1991年。
当時、ローカルの間では「オークレイ」の
サングラスが流行っていました。

そして、しばらくすると
古代ハワイアン戦士のマスクである「イカイカ」の
ミニチュア版(お守り)がブームに。

当時、ローカル・ハワイアンの8割は
クルマのルームミラーにそれを吊り下げていた。
と言っていいほど人気があったのでした。

フリーマーケットのいちばん売れ筋であったものの、
僕がハワイを去る2007年頃には
もうめっきりと見かけなくなってしまいました。

ikaika jkt front
ikaika jkt back
90sのハワイではきっとベタなグラフィックだったのでは。でも、日本のハワイ好きにはたまらない。

ハワイへ観光客で通っていた80sには
「ポグ」という牛乳ビンの紙蓋のコレクションが
ローカルキッズをメインに
ブームだったような気がします。

いずれにしても、ロングタームの
ゆる~い流行はあっても
日本のように短期集中型の
あからさまな流行はないと言えるハワイ。

ましてファッションなんて、
僕が在住していた16年間でほぼトレンドがなかった。
といっても過言ではありません。
まあ、レディースに関しては
若干あったのかも知れませんが。

写真のコーチジャケットは、
先日ハワイの友人からいただいたもの。

ハワイに住んでいたら
きっと着ることはなかったと思うのですが、
こうして日本に帰ってきてしまったら
すごく着たいと思えてしまうのです。

ハワイのロングスで普通に売られている
「ローカルズ」のビーサン。
ハワイでは当たり前過ぎるほどのものも
日本で履くとどこかハワイ気分にさせてくれる。

真っ赤な「Ikaika」のコーチジャケットも
きっと同じような理由で着たくなるのでしょうね。

まだ梅雨も明けていないのに
早く秋口になって着てみたいと
ハンガーに吊るして眺めています。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
SS 2014 コレクション から、
じっくりとこの夏Tをお選びください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

カブリは突然に。
2014年 06月 20日 (金) 20:21 | 編集
先日、某ファッション雑誌の
スタイリスト祐真朋樹さんのコラムを読んでいたら、
自身はひととファッションのカブリが
嫌いではないということでした。

むしろ、カブッている相手が
自分と同じような感性であることに対して
好意すら抱いてしまうらしいのです。

まあ、祐真さんほどの感性の持ち主であれば、
そうそうカブルひともいないとは思うのですが。

'14 sp order baron
ひととカブるほど売れてはいないのですが、それでも最近オーダーの1/3は別注になってきたよう。

僕はかつて20代前半の頃、
自分と同じ横縞Tシャツを着たひとと
仕事帰りの深夜の地下鉄で
遭遇したことがあります。

夜も遅いので乗客も少なく、
すぐにそのカブリに気付いた僕は、
思わず車両を移ってしまいました。

とても相手に好意など持てる余裕は
ありませんでした。
ただただ気恥ずかしかっただけで。

デザイナー駆け出しの当時、
ファッションにかける金銭的余裕もなし。
近所のスーパーで買い求めた見切り品の
超格安Tシャツだったのです。

それがいわゆる有名ブランドであったり、
レアなヴィンテージ物であったら
カブッているひとに好意こそ持てなくても、
車両を移ることはなかったのかも。

パラダイス・プリンティングの
SS 2014 コレクション から、
じっくりとこの夏Tをお選びください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

オシャレ好きは、ガマン好き。
2014年 06月 15日 (日) 20:23 | 編集
素足にシューズの季節ですね。
でも、寒い冬でもそんなひとを
街中でけっこう見かけたものです。

流行りだから、かっこいいからと
寒いのをガマンしてのことだったのでしょうか。
オシャレ好きなら
それくらいのことは当然なのかも。

ハワイ在住時代にも、
パンク、ハードコア系ファッションで
革ジャンを着ているひとがいましたね。

2nd sample tee
オーダ-の制作の合間に、2ndコレクション(ボディとプリントの色違い)のサンプルづくりも進行中。

いくら流行りだから、
着ることが好きだからといっても、
僕にはガマンが必要なファッションは
もうそれはファッションではありません。

あくまでも、着ることは
僕にとって快適であることがいちばん。

なんでも半袖シャツが今年は
オシャレなひとから最注目されているらしい。

暑い夏でも長袖シャツの袖をまくっていた方々に
ちょいダサ感のあった半袖シャツが
この夏は新鮮に写っているようなんですね。

梅雨を過ぎれば、
もう半袖シャツかTシャツしか着ない僕にとって
とても妙なイメージがしてなりません。

寒い時は寒いなりに。
暑い時は暑いなりに。
快適に過ごすための衣服こそ
いちばんのファッションである。
そう思えてしまうのですが。

パラダイス・プリンティングの
SS 2014 コレクション から、
じっくりとこの夏Tをお選びください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

帰国7年目、朝マック2回目。
2014年 06月 10日 (火) 18:30 | 編集
今朝、起きたら
妙に朝マックに行きたくなって、
自宅からいちばん近いお店に
クルマを走らせました。

去年の9月初旬、
湘南のフリーマーケットに出店したとき、
七里ガ浜の海岸沿いにあるマックでの
ブレックファスト以来、2度目です。

ハワイ在住時代は、
ほんとうによく通ったというのに。
帰国7年目で朝マック2回とはね。

pp madras & denim
プルオーバーのマドラスシャツにリーバイスの短パン。足元はバーガンディのチャッカーで変化を。

去年の湘南のマックでは
パンケーキのセットを。
あのペラペラのパンケーキですね。
そして今朝は、エッグマフィンのセット。

コーヒーを飲みながら
エッグマフィンを食べていたら、
頭の中は知らないうちに
ハワイにフィードバックしていました。

マックが特別に好きというわけもなく、
お手軽でパーキングもOKだったから。

マック以外にも
ジャッキンザボックス、バーガーキング。
特に住まいの近くにあったバーガーキングには
ブレックファストを歩いて
よく食べに行ったものでした。

帰国して以来、
そんなファストフードとは
めっきりと縁遠くなってしまったせいか、
体重のほうはすっかり20代の頃と同じに。

そういえば、ハワイでは
ピザもほんとうによく食べていたのに、
帰国してからは、
ハンバーガー以上に食べていません。

ああ~、
ボストンピッツアへ行って
たらふく食べたくなってきてしまいました。

パラダイス・プリンティングの
SS 2014 コレクション から、
じっくりとこの夏Tをお選びください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

もてなされ上手。
2014年 06月 05日 (木) 23:24 | 編集
ハワイに在住していた時のお話しです。
日本でデザイン事務所をやっていた時に
よくお仕事をお願いしていた
イラストレーターのK氏と偶然ハワイで会ったのです。

もちろん、お互いビックリしました。
彼はなんと新婚旅行でハワイへ着ていたのです。
ちょうど奥様とは別行動しているときに僕と遭遇。

日本ではいろいろとお仕事でお世話になったこともあって、
結婚のお祝いも兼ねて
夕食に招待する約束をして別れました。


hula 3
久々にハワイ在住時代に撮ったフラの写真などを。もちろんデジタルじゃなくアナログ・プリントです。

hula 2
ローカルキッズがパラカシャツで踊る。やっぱりケイキフラっていいですね。動きが柔らかくて軽い。


hula 1
緑のなかで心地良く響くイプの音。カヒコはやっぱりアウトドアでのパフォーマンスがいちばんでは。


後日、僕はハワイカイにあるレストラン「ロイズ」を予約。
クルマを走らせ、K氏夫妻を滞在している
ワイキキのホテルまでピックアップに。

もともとおしゃれなK氏。
夕食にはどんなファッションで?と思っていたら
その日はアラモアナSCで買ったという
レインズのアロハシャツをさりげなく着て登場。

ロイズでは、
K氏夫妻といろんなお話しを楽しみしながら
パシフィックリム・キュイジーヌをゆっくりと味わいました。

僕なりになんとか「おもてなし」は
できたとは思うのですが。
もてなされたほうは、どうだったのでしょうか?
ハワイでの新婚旅行の思い出のひとつに
なってくれていればうれしいのですが。

そして、僕が意外とうれしかったことは
K氏がレインズのアロハシャツを着て
ロイズに来てくれたというニクイ心配り。

郷に入れば、郷に従え。
なんて大袈裟なことでもないけれど、
その場の雰囲気って、やっぱり大事ですよね。
ロイズにとても馴染んでいたK氏。さすがでした!

パラダイス・プリンティングの
SS 2014 コレクション から、
じっくりとこの夏Tをお選びください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

