Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ラストオーダーは私に。
2014年 08月 29日 (金) 21:17 | 編集
月一くらいのペースで
近場のいろんなマクドナルドへ行きます。

オーダーをして、
食べ物を受け取るまでのほんのわずかな時間なのに
そのお店のキーパーソンって
案外とわかるものなんですね。

表層だけのマニュアルっぽい笑顔とは違って
こちらも和んでしまいそうな表情。
よどみのない通った声での応対。
無駄のないきびきびとした動作。
あくまでもお客様思いの目配りと気配り。

hi-fi directory sp
今シーズン最後の別注かも。終わりゆく夏をこのTシャツとともに過ごしていただける幸せ。

見た目の容姿とは関係なく、
そんなひとがいちばん店内で
輝いて見えるのですぐにわかります。
かっこいいな~って思ってしまいます。

サービス業や接客業は大変な仕事ですよね。
日々起伏のある個人の感情をコントロールしつつ、
いかなるお客様に対しても
常に平等で一定レベルのサービスを提供する。

お店の接客マニュアルの徹底で
それもあたりまえになってきましたよね。
反面、マニュアル通りの応対には
もうすっかり慣れてしまい、
感動もなくなってしまったお客側。

そのぶん、マニュアルをちょっとでもはずれた
応対には意外と敏感なのかも知れません。
もちろん、マニュアル無視の
悪い接客は問題外ですけど。

直接、ひとと接しない仕事でも、
基本的には同じことだと思えてきます。

ものをつくるひと、修理するひと。
作業の過程ではあまりひととは接しませんが、
最終的にものはお客さまの元へ。

その受け取る場面を描いたり、
想像できるひとは
きっといい仕事をするひとなんでしょうね。
ちゃんと満足してくれるだろうか?
どんな笑顔をしてくれるのかな?と。

想像力だけたくましくなってもいけません。
それに伴うスキルをきっちり身につけないと。
日々切磋琢磨ですね。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
SS 2014 2nd コレクションは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

名残惜しい夏。
2014年 08月 24日 (日) 19:12 | 編集
ラジオを聴いていたら、
夏の終わりを感じる時は?
この夏、やり残したことは?
をテーマでやっていました。

思わず僕も
この夏、何かやり残したことはないか?
考えたのですが、
何もなかったようです。

やるべきことがあっても、
やりたいことのほうを優先させてしまう。
そんな性格だからかも。

sweat & shirt
F/W 2014-2015のコレクションのサンプルづくりに入りました。スウェットもセーター感覚で着たい。

名古屋の都心から
田舎に引っ越してからは、
やっぱり夜に鈴虫の鳴き声を聞くと
夏の終わりを感じてしまいますね。

そして、もうひとつ。
短パンがはけなくなってしまうと、
ますます「さらば夏の日よ」と
どこか寂しくなってしまうのです。

もう、街は夏のセールも終わってしまい
ウインドウ・ディスプレイは
すっかり秋のコーディネイト。

シンプルな夏のワードローブに比べ、
いろんなコーディネイトが楽しめるから、
おしゃれ好きにはもってこいのシーズンに。

ハワイ生活が長かった僕も
今では秋冬の重ね着にも慣れてきて
楽しむことができるようになりました。

でもね、やっぱり面倒くさいものです。
あれこれ重ね着を考えるということは。

名残惜しい夏。とは言うけれど
名残惜しい冬とは聞いたことがない。
やっぱり夏はひとにとって
特別なものなんでしょうね。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
SS 2014 2nd コレクションは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

アディクト。
2014年 08月 19日 (火) 19:50 | 編集
ひとはひとに依存したり、されたり。
ものにも依存したりします。

依存する側も依存される側も
その依存の度合いにもよりますが、
お互いにもちつもたれつの関係ですよね。

依存するほうは
それはそれで助かるわけだし、
依存されるほうだって、まんざらでもなく。
頼られるって、気分は悪くないものです。

おしゃれじゃなく、マドラス・ジャケットをごく当たり前に着る。所詮、本場のアイビーにはかなわない。choir-madras
madras jkts
左から、Rugby, Ships, Van。さらばわがマドラス3兄弟。来年の夏こそもっと当たり前に着たいもの。

でも、過度の依存はもう依存症ですよね。
それがないと不安で生きていけない。
というほどの依存は、
もう中毒といっていいですよね。

依存の対象が恋人であれば、
相手と思うようにならないと
ストーカーにだってなりかねないわけだし。

過度の依存は、一歩間違えれば
犯罪につながってしまいますよね。
薬物の常習なんてその典型なのでは。

ひとやものに依存しないで生きられるほど
僕は達観していないので、
たまにアタマを冷やして
自分の依存度を客観視するようにしています。

自分でできることは
可能な限りひとに頼らないこと。
必要以上に物事に執着しないように
ブレーキをかけること。

この2点だけは要チェック。
それでもなかなかコントロールはできません。

依存の抑制は、
欲望の抑制でもあるのでしょうか。

欲望を絶てば、きっと
ひとやものに依存しなくても済むのでしょうけど、
生きる=欲望ですもんね。それは無理。

パラダイス・プリンティングのヴィンテージ・グラフィックTシャツ
SS 2014 2nd コレクションは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

極上の昼寝。
2014年 08月 14日 (木) 19:11 | 編集
ハワイで生活を始めた頃、
わりと早く覚えた英語のフレーズのひとつが
「Take a nap」です。

カラダが自然に求めることは
やっぱりことばもすぐに覚えるものですね。
昼寝(うたた寝)、大好きなんです。

夜の睡眠は必要不可欠。
健康を維持するための
個人の義務でもあるといえます。

でもその点、昼寝はおまけみたいなもの。
だからなのか、通常の眠りより気楽で
目覚めもすごく気分がいいですよね。

old hawaiian band
大好きなオールドハワイの夢をたまに見ます。ストーリーは支離滅裂、でも妙にリアリティはあって。

僕が通っていた田舎の小学校には
プールがありませんでした。
泳ぎを覚えたのは近くの川で。
夏休みの遊び場といえば、もっぱら川でした。

毎日のように川へ行っては泳いで遊んで。
帰りは駄菓子屋さんに寄って「爆弾キャンディ」を買い、
食べながら家に帰るというお決まりのコース。

そして、家に着くと
畳の上に大の字になっていつのまにか昼寝。
たまに夕立の音で起こされたりして。

今思うと、あれ以上気持ち良かった昼寝は
なかったような気がします。

最近では学校や職場で食後の昼寝を
取り入れるところが増えてきたそうですね。
午後からの能率が上がることは
すでにデータでも明らかに。

ただ、寝過ぎると良くないらしいですね。
寝つきが悪くなったり、夜の睡眠に影響が。
せいぜい10分~20分程度の昼寝がベストらしいです。

もちろん、僕は今日も昼食後「Take a nap」。
アタマがすっきりしたところで
秋冬コレクションの構想でも練ります。

パラダイス・プリンティングのヴィンテージ・グラフィックTシャツ
SS 2014 2nd コレクションは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

無心に遊ぶ、食べる、働く。
2014年 08月 09日 (土) 19:30 | 編集
今の世代より、昔のひとのほうが
何事も無心に取り組んでいたような
気がしてしまうのですが。

僕の親世代もそうだったように思います。
きっと僕たち子どものために
無心に働いてくれていたのだと。

でも、今まわりを見渡すと自分を含めて
遊ぶこと、食べること、働くこと
生活のすべてが無心とは真逆のようです。

lauren 3 bros
無心に、いや無性にポロシャツが着たくなって。ラルフ3兄弟の出番。右は新顔デニムサプライです。

子どもの頃は無心で遊んでいたものの
大人になってからは、
やっぱりいろんなことが気になってしまい
ストレートには楽しめなくなってしまいした。

今どきの子どもたちは、すでに幼い頃から
無心で遊ぶこともできなくなってしまった
悪環境におかれているようで可哀そうですね。

無心に食べる。
これもよほどの空腹でもないかぎり、
まずありえないないですよね。

やれコレステロールが、添加物が、生産地が。
なんて気にかけていないと安心できない。

働くことに関しては
特に無心でいたいと思うのですが、
なかなかそうはいきません。

ついついいろんな邪念や競争心がつきまとい
結果、仕事の効率や成果も悪くなりがちで。
どうしたら、無心に働くことができるのか?
考えれば考えるほど、無心でいられなくなる。

無心で働き、ほどよい疲れで無心に眠りにつく。
そんな生活をしたいと常々願っているのにね。
無心になること。
それは悟りを開くことに近いのかも知れません。

パラダイス・プリンティングのヴィンテージ・グラフィックTシャツ
SS 2014 2nd コレクションは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

おしゃれと長寿。
2014年 08月 04日 (月) 19:54 | 編集
昔から「美人薄命」なんてよく言われますが、
時代によって、国によって
美人の尺度なんて変わってくるので
何ともいえないですよね。

美人とは関係ないけれど、
じゃあ、おしゃれなひとはどうなんでしょうか?

おしゃれなひとほど、短命である。
なんて聞いたことないですし。
実際のところは因果関係はあるのでしょうか。

beach girls
美人であれば、薄命でもいとわない。なんて思うひともいるのでしょうか。いてほしくはないですよね。

同じものを食べ、同じ仕事をして
同じ生活をしているふたりがいます。

ただ違う点は、ひとりがおしゃれ好きで
もうひとりは、着るものにはまったくの無関心。

そんなふたり、果たしてどちらが
長生きするのでしょうか?

どこかの大学、病院がデータをとって
研究でもしてくれないでしょうかね。
何だか気になるのです。

フジテレビの「ホンマでっか!?TV 」で
テーマに取り上げてくれるとうれしいですよね。

僕の個人的な意見では、
おしゃれなひとほど長生きすると思うのです。

おしゃれって、結局は気分転換のひとつ。
おしゃれをすることでリフレッシュして、
日々のストレスを軽減してくれるからです。

でもね、おしゃれで逆にストレスを
ためてしまうこともあるんですよね。
もっといい服がほしい、
もっともっとカッコ良くなりたい。なんてね。

おしゃれに限らず、
何事も必要以上に執着したり、
欲を出してしまうと、けしていいことはありません。
くれぐれも気をつけたいものです。

パラダイス・プリンティングのヴィンテージ・グラフィックTシャツ
SS 2014 2nd コレクションは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

