Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
良いものを大切に長く。
2015年 02月 25日 (水) 20:26 | 編集
ファッション雑誌では、
スナップ特集とベーシック特集が
ローテーションで組まれる
2大定番企画のようですね。

ベーシックとスタンダード、
どう違うのやら、
いまいち理解をしていない僕なんですが。

このベーシック特集のときに
よくうたわれる
「たとえ高くても、質の良いものが
結局は末永くお付き合いできる」
というフレーズ。

jc penney
50sのアメリカの大衆デパートJCPenney。ここの古着が好き。ハワイにもかつてアラモアナSCに。

高く買い求めたものほど
ひとはそれを大切に取り扱う。
これってごく自然な心理ですよね。

一流ブランド品でもなく、
高級セレクトショップで
売られているわけでもなく、
ごく普通に流通しているもの。

ただ個人的に気に入ったから
買い求めたもの。
それを大切に使うことのほうが
僕は好きです。

バブル経済の真っ只中を
フリーランスのデザイナーとして
仕事をしていた当時。

やたら高いものを買い求めては
それなりに自己満足をしていました。

でもけして、
それらを大切に扱っていたわけでは
ありませんでした。

今から思えば、
なんとも不謹慎な行いでしたね。

皮肉なもんで、
バブル期のように
高価なものが買えない今のほうが、
ものを大切にする心がけは
強くなったようです。

パラダイス・プリンティングの
オンライン・ショップは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

違いがわかる。
2015年 02月 20日 (金) 18:54 | 編集
僕がデザイナーに
なったばかりの頃の話しです。

当時、ある有名なカメラマンが
こう言いました。

「同じカメラで、同じ被写体を
同じ露出で撮っても、
俺と同じ写真は絶対に撮れないよ。」

何で?そんなことありえないと、
デザイナー駆け出しの僕は
思ったのでした。

learn hula
星の数ほどあるTシャツ。その中から選んでいただけるとは。違いがわかるからこその所以ですね。

でも、自分がデザイナーとして
成長していく過程で、
徐々にそれが理解できていくのでした。

同じ写真、同じ文章、同じ書体を
使ってレイアウトしても
どうしても先輩のアートディレクターの
仕事にはかなわないのです。

それは同時に、同じ条件での仕事なら、
後輩の新人デザイナーより
僕のほうがいくぶん勝っていることが
わかってきた頃です。

写真を見る目、デザインを見る目。
それらの良否を見極めるには、
やっぱりそれなりの経験、実績、能力が
求められてくるのですね。

単に好き嫌いだけで言うなら、
物心ついた幼児でもできますから。

その昔、
インスタント・コーヒーの
TVコマーシャルで大ヒットした
「違いがわかる男のゴールドブレンド」
という名作がありました。

まさしく、その「違いがわかる」
ということが肝心なんでしょうね。

普遍的な物の良さを知り、
加えて、自分なりの価値観や尺度も
ちゃんと持ち合わせている。
そうありたいものです。

パラダイス・プリンティングの
オンライン・ショップは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

格差のない社会。
2015年 02月 15日 (日) 20:19 | 編集
「働けど働けど
わが暮らし楽にならざり
じっと手を見る。」と
石川啄木の1910年の歌集から。

でもこれって、まさしく今日の格差社会を
象徴するようなことばでもありますよね。

富の格差が
ますます広がっているようで、
中流層がどんどん減少しているそうな。

ka moi coffee
30sのハワイ・コナコーヒー・メーカーの大手、カモイコーヒー。もちろんシンボルはカメハメハ大王。

liu's chop suey
オールド・チャイニーズが大好き。50sのカウアイ島に実在したレストランのグラフィックの粋なこと。

今、「21世紀の資本」という格差社会を
テーマにした経済書が
全世界的に売れているとのこと。

労働の対価である賃金で
なんとか生活するひと。
方やお金を資本にさらにお金を稼ぐひと。
そして築いた財産は相続されていく。
韓国の財閥なんてその典型では。

持てるものと持たざるものの差は
どんどん大きくなっていくばかりの今日。

でも、突き詰めれば
お金を稼ぐのが大好きなひとと、
そうでもないひとのモチベーションの違いに
端を発していると思えるのですが。
(もちろん僕は、そうでもない派です。)

たとえば生まれつきの運動能力の格差、
外見的な容姿の格差などに比べれば、
内面的な格差、経済的な格差などは
まだまだ個人の努力次第で
縮まるのかも知れませんよね。

見方を変えれば、
格差は個性のひとつもいえるのでは。
極端な格差はどうかと思いますが、
格差があるからおもしろいし、
それを縮めようとがんばれるのかも。

今年もパラダイス・プリンティングは
ヴィンテージ・グラフィックTシャツの世界で
確固たる格差を広げるべき
コレクションづくりを進めています。

パラダイス・プリンティングの
オンライン・ショップは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


恋をしようよ。
2015年 02月 10日 (火) 20:29 | 編集
雨乞いならぬ、
春乞いをしている今日この頃。

春になったら
恋のひとつやふたつくらいは
してみたいものです。なんて。

先日、TVでファッションデザイナーの
コシノヒロコさんが
こんなことをおっしゃってました。

「ひとじゃなくても、
モノやコトに夢中になることも恋。
いくつになってもそれって大切なこと」と。

hi luau 2
今期コレクションの候補のひとつハワイアンルアウ。カルアピッグは好きだけど、ラウラウはあまり。

maui library
マウイ図書館の古い貴重な図書を示す捺印。もちろん貸出し禁止。なんだかRRLっぽい雰囲気。


さすがにひとに恋をすることは
もうありませんが(?)、
モノやコトにはいつでも恋愛中の僕。

いとも簡単にフォールインラブする
自分に呆れたりすることも多々。

そんな移り気な僕にも
永久不変の恋人はちゃんといるのです。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツです。

なぜか飽きることはないのです。
先日も古いコレクションにオーダーが入り、
版を引っ張り出してプリントをしました。

無地のTシャツに
その絵柄が浮かび上がると
懐かしい恋人に再会した気分でした。
思わずハグしたくなるようなね。

さて、今年も新作づくりの時期になってきました。
春乞いをしながらの古くて新しい恋人づくりは、
心ときめく作業でもあります。

自分好みの恋人ができたとしても、
やっぱり僕以外の人にも好かれてほしいなと。
(これって、ひょっとしてオーダーの催促?)

パラダイス・プリンティングの
オンライン・ショップは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

一足集中。
2015年 02月 05日 (木) 18:38 | 編集
こう寒い日々が続くと、
ついついフラノ素材のパンツに
手がのびる、いや足がのびてしまい、
自然に足を通している毎日です。

そして足元は
履きやすくて暖かいワラビーを
チョイスしてばかりの僕。
もちろん、フラノとの相性がいいこともあって。

一極集中ならぬ、一足集中ですか。
靴のためには、
ほんとうは良くないんですけどね。

flannel pants
色はグレー系、裾はすべてシングル。ダブルではトラッド感が出過ぎて、少し抑えたほうがいいと。

一極集中で思ったのですが、
医学用語で薬用量なることばがあります。
薬が効果を発揮するための必要量。

たとえば、一回で10グラムのところを
2回に分けて5グラムの投与を続けていても
まるで効果は出ないのですね。
ある一定量を満たしてこそ
はじめてその薬の効果が現れる。

日々の暮らしの中でも
それに似たようなことはあります。

ダイエットのために腹筋を100回。
キツイからといって、
10回を10セットに分けて100回。
でも、それではなんの効果も出ないですよね。

小出しに負荷をかけても意味はなく、
まとまった負荷をかけてこそ効き目がある。

仕事に趣味に健康。
個人差はあるにせよ、
ある程度まとまったエネルギーを
それに集中させることって大事ですよね。

さて、そろそろ
パラダイス・プリンティングの
2015 SS コレクションの制作に
入っていこうと思います。

もちろん、エネルギーを分散させることなく、
一画一画集中ですよ。

パラダイス・プリンティングの
オンライン・ショップは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

