Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
海街に龍三。
2015年 06月 30日 (火) 19:30 | 編集
最近、邦画を立て続きに
2本見ました。

ひとつは、ビートたけし脚本監督の
「龍三と七人の子分たち」。
もう1本は、是枝裕和監督の
「海街diary」です。

やくざ映画に漫画原作の映画。
ジャンルが違うのでこのふたつを
簡単に比較などはできませんが、あえて。

eastpak & or slow
前回に続き、京都での買いもの。東寺骨董市で買いました。別に骨董でも何でもないのですが…。
made in Japanのor Slowとmade in U.S.A.のEASTPAK。ふたつ合せて1000円でおつりがきました。


映画を見ることは
鑑賞料と、2時間あまりの自分の時間を
使うことになります。

映画を見終わって、映画館を出るときに
何気にその対価をはじいてしまうのは
僕だけではないと思います。

内容が喜劇であろうと、悲劇であろうと
どれだけ自分の心や感情を
揺さぶられたか?
それが見た映画への評価なのかも知れません。

老後を送っている元やくざが
また組をつくって昔のように
はばをきかせたいとがんばるものの
最後は刑務所行きに。

家族を見放した父とその後妻の間に
できた娘をひきとって面倒を見る姉妹。

どちらも、基本的には
せつないストーリーなんですよね。

で、個人的には
「海街ダイアリー」のほうが
見終わった後の気分が良かったのです。

ひとそれぞれに
いろんな人生があって、毎日の生活がある。
ささいなことで悩み、ささやかなことで喜ぶ。
そんな日々にちょっぴり共感。

映画はハッピーエンドのほうがいい。
とは思っていませんが、
年老いてからの刑務所行きなんて、
やっぱり淋し過ぎますよね、龍三親分。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
2015 SS コレクション
じっくりとお楽しみください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

京子という女性。
2015年 06月 25日 (木) 17:12 | 編集
幼い頃から
器量も気立ても良くて、
みんなに可愛がられていた女の子。

大きくなるにつれて、
自分がなぜまわりのひとを
惹き付けるのか、そのわけを
徐々に自覚するようになってきます。

そして、ますます
そんな自分の魅力に磨きをかけて
とうとう憧れのひととしてトップの座に。

pin badges kyoto
京都に行っても、こんなものをついつい買ってしまうのです。でも、ひとつひとつが京都の思い出に。

先週末、4日間ほど
京都へ行ってきました。

帰りののぞみの車中で
僕は京都のことを
そんな風に思ってしまったのです。

今や世界中にひとが
もっとも訪れてみたいところのNo.1が
京都というんですから。

行く先々のお店で、
観光でふらっと立ち寄った僕に
ほんとうに気さくにいろんなことを
お話ししてくださるのです。

日々、たくさんの観光客が
入れ代わり立ち代わり訪れる京都のお店。
それにうんざりすることだって
きっとあると思うのですが。

でも、そんなことはないのでしょうね。
京都という歴史と伝統ある街に
住んでいるという誇りと自覚。

外から来たひとに
少しでもその良さを知ってもらいたい。
京都のひとは当たり前のように
それが身に付いているようです。

ハワイもその昔は同じだったんでしょうね。
「ハワイアン・ホスピタリティ」ということばも、
今では聞かなくなってしまいました。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
2015 SS コレクション
じっくりとお楽しみください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン



好きになることは。
2015年 06月 15日 (月) 20:07 | 編集
好きになってしまうことは
裏返せば、その好きとなった対象物への
依存の始まりでもあると思っています。

お酒が好きになって、
どんどん飲むようになって
やがてアルコール依存症に。

ギャンブル、タバコ、ショッピングも
深みにはまってしまえば、
同じように依存症になりかねない。

ひとりのひとを過度に好きになる。
そのひとなしではもう生きられない。
別れ話でもでれば、
ストーカーになってしまう可能性だって。

gingham check shirts
永遠のギンガムチェックシャツ。80代、90代(生きていれば)になってもきっと着ていると思うのです。

嫌いなモノ・コトで
それに依存するケースなんて
まずありえないのでは。

生きていれば、
誰だって何かしら好きになるもの。
この世に好きなものなんて
何もないと言えるひとはいないはず。

好きなものがいろいろとある。
ひとつのものに偏っていない。
依存する度合いもおのずと分散される。

おおかたのひとは
きっとそうではないのでしょうか?

ただ好きなもの、嫌いなものを
自分の意志でコントロールすることは
とても難しい。というかできないに等しい。
直感・本能が決めてしまうようで。

僕の場合は
パラダイス・プリンティングが大好きで、
かなり依存しているようです。

バカ売れすることもないので
金銭的な依存はなく、
メンタルな部分で依存しています。

お買い上げいただいた方からの
商品へのうれしい感想は
その象徴といえるかも。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
2015 SS コレクション
じっくりとお楽しみください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

「キョウイク」と「キョウヨウ」。
2015年 06月 10日 (水) 16:31 | 編集
お年を召された方に
「キョウイク」と「キョウヨウ」の
おすすめを。

これは最近、テレビで知ったのですが、
教育と教養ではなく
今日行くところ、今日用事があること
なんだそうです。

定年で会社を去った後は
これといって何をすることもなく、
年金暮らしで高齢を迎えた方々。

そんなひとにこそ、
「キョウイク」と「キョウヨウ」が
必要だということなんです。

my vest 3
めったに着ないマイベスト3。ベストを着るとなぜか小洒落た感じが。それが好きでもあり、嫌いでも。

確かに会社勤めしていたひとが
もう仕事をしなくてもよくなったら、
うれしくて仕方がないのでは。

でも、そんな気分も最初のうちだけ。
何もすることがない、
どこへも行くところがない。
じわじわと虚無感に襲われてくる。

それでうつ病や、
認知症になってしまうことも
よくあるということです。

リタイアしたひとの暮らしは
どんどん日課が前倒しに
なっていくようでもあります。

毎日何もすることはなくても、
食事と睡眠は必要不可欠。
早々と夕食は5時で、眠るのは8時。
なんて日課になっていたりと。

「キョウイク」と「キョウヨウ」は
リタイア後の生活にとても大事かも。

僕はさらに「キョウシ」を加えたいです。
もちろん教師じゃないです。
ひょっとして今日死ぬかも知れない。
だったら悔いのない充実した一日を。

どれだけ歳を重ねても
多少のストレスを伴う快楽は、
やっぱり無いよりもあったほうが。
それが恋であれ、趣味であれ。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
2015 SS コレクション
じっくりとお楽しみください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン



一生ものはいらない。
2015年 06月 05日 (金) 19:30 | 編集
思い返せば、
20代の頃は上質なもの、
一生ものというフレーズに弱かった。

30代にはバブル経済の追い風もあって、
そんな憧れのものを
手に入れるとことができ、
満足気に身に付けていたものです。

その後ハワイに渡り、暮らし始めると
もうどうでもよくなってしまいました。
Tシャツと短パンにビーサンがあれば
それで良かったのですね。

my wrist watch
左は60sのセイコー自動巻き。外出時しか使用しないので、いつも止まったまま。
右は最近フリマで買った10年間電池交換不要のクオーツ。ものぐさな僕には◎。


ハワイで16年間暮らして
日本に帰ってきたら、
やっぱりそんなわけにはいきません。

長袖のシャツからセーター、
ウールのパンツもアウターも。
またゼロからワードローブを揃えるはめに。

といって、今さら
一生ものがほしいとも思いませんでした。

今まで生きてきた年月の
もう半分もこの先は
生きていけないのですから、その必要もなく。

より上質なもの、一生ものよりも
毎日をわくわくさせてくれるもの、
定番よりもより自分らしいものを。
そんな風に考えかたが変わったのですね。

たまに街角で
アタマのてっぺんからつま先まで、
よくファッション誌で紹介される一生もので
全身をかためているひとを見かけます。

思わず、このひといったい
いつまで生きる気なんだろうか?
なんて心配になったりして。

パラダイス・プリンティングの
ヴィンテージ・グラフィックTシャツ
2015 SS コレクション
じっくりとお楽しみください。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン



copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

