Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アタマがおじぎ。
2015年 09月 28日 (月) 14:45 | 編集
先日、名古屋へ行った帰りの夕方、
プラットホームで
おもしろい光景を見ました。
というか、気づいたのかな。

大勢の電車を待つひとたち。
そのほとんど方のアタマが
ホームに向かって30度のおじぎをしていたのです。
もちろん手にはスマホですね。

毎日通勤しているひとには
まあ、あたりまえの光景なんでしょうが。
たまに都心に出かける僕には
なんだか妙な印象を受けました。

us shirts & poul pop
FW 2015 コレクションのフーディに、70sの米軍ヘリコプター・パイロットシャツをカバーオール風に。

考えてみれば、
戦後生まれの団塊の世代の方たちは
ほんとうにいろんな社会現象に
遭遇してきた世代なんですね。

戦後の復興から始って、
安保闘争、オイルショック、
バブル経済とその崩壊。

白黒テレビからカラーへ。
すべての機器はアナログからデジタルへ移行。
黒の固定電話からケータイ、スマホに。
オフィスでは慣れないパソコンと向き合うことに。

それに比べると、
産まれたときからパソコン・スマホがある
今のこどもたち。

まだことばもしゃべれないくらいの赤ちゃんが
スマホをタップして
画面を見て笑っている。

スマホのラインの普及で
コミュニケーションがとりやすくなった反面、
仲間はずれの恐怖感に陥る子どもたちも。

良くも悪くもSNSは
今世紀最大の革新メディアであることは
間違いないでしょう。

団塊の世代の方たちが
過ごしてきた環境とは明らかに違う環境で
育つ今の子どもたち。

できれば、
スマホとSNSでよりハッピーな
人生を送ってほしいものですね。

FW 2015 コレクションはただ今準備中です。
もうしばらくお待ちください。
2ndコレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

アベノマジック。
2015年 09月 23日 (水) 11:38 | 編集
安保関連法案が決まってしまいました。
アベノミクスから
今度は巧みなアベノマジックが使われて。

キーワードは「抑止力」。
このひと言で賛成にうなずいたひとは
かなりいたのでは。

安保関連法の成立によって
本当に日本の戦争への抑止力は
高まるのでしょうか?

2015 fw sample sw
FW 2015 コレクションのサンプルプリントも上がり、サイトアップへ向けてただ今準備作業中です。

ケンカの弱い子が
ガキ大将とお友達になれば、
まわりからケンカを
うられることもなくなる。

ところが、となり町のガキ大将が
ケンカをしかけてきとさ。
ケンカの弱い子も
当然、仲間としてケンカの巻き添えに。

抑止力なんて、そんなもの。
当事者が思っているほど効果はないのです。

安保関連法の成立で
有事のときに日本はここまではやるけど、
それ以上はやらないとか。

それも単なるアタマの中の絵空事。
戦争なんてルールがないのだから。
いったん始ってしまえば関係なし。
スポーツじゃないんだから。

「寄らば大樹の陰」という与党の心理。
いつも「負け犬の遠吠え」のような野党。
もう黙っていられない人々がデモに。
この先の日本はいったいどうなるのやら?

FW 2015 コレクションはただ今準備中です。
もうしばらくお待ちください。
2ndコレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

気づかないと固定概念。
2015年 09月 13日 (日) 20:00 | 編集
やくざ屋さんの分裂騒動。
何気にそんなTVニュースを見ていたら、
ひとつ意外なことに気がつきました。

いまどきのやくざ屋さんは、
黒いベンツなどには乗っていないのですね。

大親分のもとに次々と集まる
やくざ屋さんたちは
みなさん白やシルバーの国産車。
まあ、グレードは高そうでしたが。

pop travel for sam
さて、2015-2016 FW コレクションに入らないと。絵柄とボディのマッチングに悩む。でもそれが好き。

ビートたけし監督の
映画「龍三と七人の子分」では
旧世代のやくざと新世代のやくざ抗争が
描かれていました。

やくざ屋さんの乗るクルマも変われば、
お金の稼ぎ方も同じように
昔と今では変わってしまったのですね。

自分の好きな分野なら詳しくて、
情報も常にアップデイト。
でも、興味がないことにはやっぱり疎いもの。
固定概念もいっぱいかも。

Tシャツを生業にしていますが、
同じように変わっていくものと
変わらないもがあります。

グラフィックに関しては
まったく好みが変わらないですね。
たぶん、この先も変わらないでしょう。

ボディにはやっぱり微妙な流行があって、
ここしばらくはスリムフィットの時代でした。
でも、そろそろちょい大きめ、ゆるめが
今後のトレンドになりそうですね。

個人的にはそんな流行には
踊らされたくないし、乗りたくもないです。
あくまでも自分の気分が優先。

ただ、ピチピチのジャケットとパンツの
今風イタリアン・スタイルよりは、
着る物はやっぱりゆるめがいいです。

終わらない夏、Tシャツ。
ファッション誌「Ginza」の今号のタイトル。
好きなフレーズです。
2ndコレクションから
終わらない夏のTシャツをぜひ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

「ごもっとも」より、「なるほどね」。
2015年 09月 08日 (火) 16:53 | 編集
最近のクルマのテレビCMで
ちょっと気に引っかかるものがありました。

ひとつはM社のCM。
「自分の行く道は、自分で決めたほうが、
楽しいに決まっている。」

もうひとつは、N社の
「やりたいことをやっちゃう人生のほうが
間違いなくおもしろい。」と、
超大物ロックアーティスト出演のもの。

まあ、至極「ごもっとも」な
メッセージであります。
でも、「なるほどね」は思いませんよね。

baseball caps 4
ニューエラ、エベッツフィールドを持っていながら、リーズナブルとドメスティックもつい色違いで。

小さかった頃、
まわりの年上の方々から
自分の知らないいろんなことを
教わってきました。

それはどの話しも
聞いたときに思わず「へ~」っと
言ってしまうくらい
新鮮で驚きに充ちていたものです。

おとなになって、
いろんな知識や経験を得てくると
そんな「へ~」っとうなずいてしまう話しも
徐々に聞かなくなってしまいました。

自分の行く道は自分で決め、
自分のやりたいことをやる人生。
それがベストであることは
小さい子ならともかく
おとななら誰もが重々承知のこと。

人生紆余曲折いろいろあって
それができないから、もどかしいのです。

できれば次回のテレビCMでは
「ごもっとも」なメッセージから、
おとなを(クルマの見込み購入層ですね)
「なるほどね」とうならせてくれる
企画のCMをぜひ期待しています。

終わらない夏、Tシャツ。
ファッション誌「Ginza」の今号のタイトル。
好きなフレーズです。
2ndコレクションから
終わらない夏のTシャツをぜひ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

すべてのデザインは継子。
2015年 09月 03日 (木) 11:11 | 編集
2020年 東京オリンピックの公式エンブレムが
ついに白紙撤回となりました。

国立競技場に続いての大失態ですね。
世界中のメディアも
そんな日本の有様を非難しているようで。

そもそもデザインの
オリジナリティって何なの?と、
あらためて考えさせられました。

suka jum tiger
今年の秋冬の個人的一押しはスカジャンです。あくまでもお行儀良く、品良く着たいと思っています。

僕がグラフィックデザイナーとして
デザイン事務所に勤め始めた20代の前半。
仕事中はもちろん、仕事が終わってからも
必死で広告デザインの勉強をしていました。

デザインの専門学校すら行っていない
ずぶの素人がいきなりデザイナーに
なってしまったのですから、まあ当然ですか。

アメリカのグラフィックデザイナーであり、
タイポグラフィーの大家でもある
故ハーブ・ルバーリン。
(Herb Lubalin, 1918年 - 1981年)
当時、僕は彼のことばに感銘を受けました。

「すべてのアイデアはアイデアの継子である。」
新しいアイデアは
古いアイデアを引継いだもの。
ということなんですね。

デザインのオリジナリティは
どうやれば生み出せるのか?
僕が悩んでいるときに出会ったことばです。

確かにこの世の中に
完全なるオリジナルなんて存在するのだろうか?

衣食住のすべてにおいて
僕たちはその「微差異」を楽しんでいるだけでは。
音楽しかり、着るもの口にするものしかり。
そんなに大差はないですよね。

そう考えると、
少しは気持ちもおおらかになってくるのです。

残暑をお気に入りのTシャツで乗り切る。
2ndコレクションから
そんな一枚を見つけていただければ、
うれしいです。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

