Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
老人になれば。
2015年 11月 27日 (金) 14:45 | 編集
雑誌ポパイの最新号が
「大人になれば」という特集を
組んでいました。

正直、大人の定義って
何なのかよくわかりません。
ある年齢になれば、大人になる
というわけでもないですし。

精神的にも経済的にも自立していること。
これも大人としてのひとつの条件に
過ぎないような気がします。

子どもみたいな大人もいれば、
大人みたいな子どももいるので、
ますますわからなくなって。

tweed jkt
ツイードのジャケット。これは間違いなく年齢を重ねるほど似合ってくると勝手に思い込んでいます。

「大人気ない」という
ことばがあるくらいだから、
やっぱり最低限の思慮分別は持ちたいもの。

小さい子が大きな声で
挨拶をしていたりすると
とても大人を感じてしまいます。

逆に挨拶ができない大人を見ると
何だか情けなくなってしまいます。

「大人」を過ぎると
次は「老人」なんでしょうか。

今度は雑誌ブルータスあたりで
「老人になれば」という特集を
ぜひ組んでもらいたいですね。

なんとなくなんですけど、
誰もが「大人」にはなれないけれど
「老人」にはなれると思えるのです。
ただ年齢さえ重ねていけば、やがて。

だからこそ、お手本にしたい老人の方々を
取り上げていただき、
その生き方や遊び方などを
今後の参考にしたいのです。

あなたは「老人気ない」。
なんていつの日か言われたら、
それはほめ言葉として
受け取っておきましょうか。

パラダイス・プリンティングの
FW 2015 コレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

たまには観光気分で。
2015年 11月 22日 (日) 21:08 | 編集
「イカ天」で
(これって、20~30代のひとは知らないですよね。)
MCの三宅祐司のアシスタントとして人気が出た相原勇。
現在、彼女はハワイに住んでいるんですね。

先日、テレビの某健康番組に
出演していたのを見て知りました。

おもしろかったのは、
「ハワイは観光で来るには最高の島だけど、
暮らしているとすっごいストレスがたまるの!」
としきりに言っていたことです。

確かにその通りなんですよね。
観光地で生活をするとなると、
やっぱりそれなりに大変みたいです。

college t & tote bag
アメリカの大学に憧れはないけれど、どこの大学のグラフィックもほんとうにポップでいかしてる。

僕がハワイで暮らし始めた当初は、
慣れない会社勤めと
初めての英語圏での暮らしということで
ストレスもかなりあったようです。

でも、順応性がいいと言いますか、
わりとノーテンキなタチなんで
すぐに日本と同じ感覚で生活を送ることが。

所詮、どこに住んでも、
生活となればやはりシリアスなもの。
当然ストレスはつきまといます。

その点、観光や旅行は脱日常の世界。
まったくのノープレッシャー、
それは楽しいに決まっています。

だったら、今暮らしている場所で
少しでも観光気分を味わえれば、
いつもの生活もちょっとワクワクしてくるはず。

たとえ長く住んでいても、
まだまだ未体験の事、場所は
いっぱいあると思います。

入ったことがないカフェで
ゆっくりとブレックファストをとってみる。
通ったことのない裏路地を歩いてみる。
星空を仰ぐ、陽が沈む様子をじっと眺めてみる。

それだけでも、
ちょっとした観光気分になって
気分転換がはかれるのでは。

パラダイス・プリンティングの
FW 2015 コレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

座っている場合じゃない。
2015年 11月 17日 (火) 15:39 | 編集
座り過ぎは、喫煙と同じように
健康に良くない。
そんなこと、まったく知りませんでした。

しかも一日のうち7時間と、
世界中でいちばん日本人が
座っているということで、これまた驚き。

立ちっぱなしで、足に負担をかけるよりも、
イスに座っているほうが
カラダにはいいと思っていましたものね。

一日4時間以上の座り過ぎは
血流が悪くなって代謝機能が衰え、
心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などを
ひきおこす原因になるという調査結果が。

健康にまつわる情報や常識も
ずいぶんと変わってきたものです。

wool hat & coat
この冬は、オジサマらしくウールのハットにアンゴラのバルマカーンコートを愛用しようと思います。

オーストラリアでは、行政が積極的に
この座り過ぎ問題を解決しようと、
「Stand up」キャンペーンを展開。
老いも若きもみんな立ち上り始めたと。

仕事がデスクワークだったら、
毎日8時間はもう座っていることに。
さらに家に帰って、座ってしまえば
一日10~12時間ほどは座っている計算になる。

すでにシリコンバレーや、
日本のIT関連のオフィスでは
立って仕事をするひとが増えているようで。

満員電車で座れない。
長い行列でず~っと立ちっぱなし。
これも、カラダのことを思えば
むしろありがたいことになってくる。

これから寒くなれば、
どうしても家に引きこもりがちに。
座る時間もきっと多くなるので
気をつけたいものです。

僕は、上の写真のようなファッションで
「徘徊オジサマ」をめざします。

パラダイス・プリンティングの
FW 2015 コレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

下流老人。
2015年 11月 12日 (木) 19:30 | 編集
年末恒例の今年の流行語大賞。
ベスト50にノミネートされたうちのひとつ、
「下流老人」。

中流意識で生活をしてきたのに
その多くが下流になっていくお年寄りの実情。
そんな内容の本のタイトルですよね。

けっこう売れているようなんですが、
僕は読んでいません。
読後がなんだかブルーになるような気がして。

そういえば、
多発する「老後破産」なることばも
先日のテレビで知りました。
下流老人の行く末が破産ということですか。

boa denim jkt
そろそろ出番です。ボアGジャン3兄弟。それにしてもマルジェラの20万円のボアGジャンには驚き。

上流、中流、下流。
それはもちろん経済的(資産)なランク付けですよね。

上流にこしたことはないけれど、
川の流れと同じく、
何もしないでいればどんどん下流へ
流されていくのが人生ですよね。

川にもいろいろとあります。
水の澄んだきれいな川もあれば、
魚も住めないようなドブ川も。

どうせ流されるのだったら、
やっぱりきれいな水の川がいいですよね。

じゃあ、その川は誰が決めるの?
生まれ落ちた環境?
いやこれって、そのひとの人生のビジョンで
決まるのではないでしょうか。

何のビジョンもなければ、夢もない。
そんな川に流されてしまえば、
とても悲しい下流老人になってしまうのでは。

ビジョンを持って生きていれば、
たとえその過程で財を失い下流に流されたとしても、
悔いの無い人生だったと思えるはず。

パラダイス・プリンティングの
FW 2015 コレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

自業自得でリセット。
2015年 11月 07日 (土) 19:00 | 編集
毎日生活をしていれば、
いろんなことが起こります。
うれしいこともあれば、良くないことも。

何か良くないことが起こった場合は
それを自業自得、
または因果応報ととらえる。

ひとのせいや、世の中のせいにしたって
何も解決はしないし、嫌な気分を引きずるだけ。
今後の自分のプラスにもならない。

まあ、そう思ってはいるのですが
なかなかそうもいきませんよね。

vest uncle sam pop
少しくらいの寒さなら、フーディにこの英国製のウールチェック、裏ボアのベストをはおれば大丈夫。 

ちょっとした仕事上のミスや
生活での軽いトラブル。
その程度なら、自分の気持ちは
うまくコントロールすることはできます。

でも、明らかに他者による過失で
大きなトラブルなどに巻き込まれたら、
自業自得、因果応報なんて
言ってる場合ではありませんよね。

すぐに問題解決に向かって行動を起こし、
動揺することなく平常心を保つように
努めないといけません。

現実の生活では
自分のせいなのか、ひとのせいなのか?
それがよくわからない出来事が
ほとんどだから困ったもの。

良いことは引き寄せても
悪いことは、なるべく引き寄せないようにしたい。

少しくらい嫌な目にあっても
自業自得、因果応報と思うことでリセットし、
そして明るく振舞うことがいちばんでは。

ヴィンテージ・グラフィックとは、
諸行無常と逆行するものなり。なんてね。
パラダイス・プリンティングの
FW 2015 コレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

バカ騒ぎ。
2015年 11月 02日 (月) 11:40 | 編集
ハロウィンを最初に体験したのは
20年ほど前のハワイでした。

ハワイに移住したのが1991年の10月。
その翌月にワイキキのハロウィンに
会社の先輩に連れて行ってもらいました。

初めて見る仮装した人々で溢れかえる
ワイキキのカラカウア・ストリート。
とてもワクワクしてしまったものです。

その翌年からは、
お祭り騒ぎとは違うローカルの
ハロウィンをいろいろと見たり、
自分でも参加したりもしました。

ll bean & learn hula sw
ちょっとめずらしい赤ダックのL.L.Beanフィールドコートに、インナーはFW'15コレクションを合わせて。

小さな子どもたちが仮装して
Trick or Treat!と言いながら
敷地内の家々を廻ってキャンディをもらう姿。

そんなオアフのミリタリーベース内での
住民のハロウィンは
とてもアメリカを感じさせてくれました。

先日の渋谷交差点のハロウィンは
すごいことになっていましたね。
もう路上大仮装大会ですよね。

どう見ても若者たちの浮かれたバカ騒ぎ。
でも、年に一回くらい
そんなストリートでのバカ騒ぎは
絶対にあったほうがいいと思います。

バカ騒ぎのない人生なんてつまらないもの。
騒いだ後はちゃんとゴミの始末も
自らしていくというのも素晴らしいですよね。

すでにバレンタインデーを超え、
クリスマス並の経済効果に
せまっているらしい最近のハロウィン。
来年はきっともっとすごいことに!?

いつかはシーズナリーな
ヴィンテージ・グラフィックものも。
パラダイス・プリンティングの
FW 2015 コレクションはこちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

