Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
消えたオート三輪。
2010年 05月 22日 (土) 00:00 | 編集
パラダイス・プリンティングの
2010 SS ヴィンテージTシャツ・コレクションも
いよいよ大詰め。

今日は、ニッポン・ヴィンテージTシャツのブランド、
「マルミ」より新作第11弾を紹介します。

orient truck t
【オリエント・トラック】
ふんわり浮かんだようにも見えるオート三輪とカタカナ・ロゴがいい感じです。


marumi logo

戦後の復興もめまぐるしい1950年代の日本。
その産業の発展に伴い、
オート三輪と呼ばれるトラックが一斉に登場。

このTシャツのグラフィックも、
「オリエント」という
1956年に発売されたオート三輪トラックです。

当時、多くの大手メーカーのトラックが
直線的なデザインであったのに比べ、
マイナーなメーカーではあったものの、
「オリエント」のその丸みを帯びたフォルムは
スタイリッシュで郡を抜いていました。

しかし、性能・安全面で勝る
4輪トラックの登場によって、
またたく間に市場から消えて行ってしまった
オート三輪と言う名のトラック。

でも一時は、このオリエントをはじめ、
トヨタ、ニッサン、ダイハツ、三菱など、
(渋いところでは、クロガネという
バイク・メーカーまでもつくっていました。)
いろんなメーカーのオート三輪が
街中をきぜわしく走っていたんですよね。

それを想像するだけでも和んでしまいます。
現在のトラックに比べると、オート三輪って
何だか可愛くて、温かみを感じるせいかな。

オンライン・ショップで新作がじっくりと見れます。
こちらからどうぞ。



オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

