Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ハワイのひとは、真っ赤なパンチが好き?
2009年 06月 18日 (木) 11:53 | 編集
6月18日放送、日本テレビ「スッキリ!!」の
栗原はるみさんの料理コーナー「はるみキッチン」で
照英さんが着ていた「アロハ・ブレンド」の
Tシャツを紹介させてもらいます。

delaware orange

今回の絵柄は「デラウェア・パンチ」という
1913年にアメリカで産まれた
ぶどうフレーバーのソフトドリンクがベースです。
独自のカスレ+ヒビ割れプリントによる
ヴィンテージ感たっぷりの1枚です。

「デラウェア・パンチ」は、ハワイでは
1920年代後半から販売がスタートしました。
すでに当時は、コカコーラをはじめペプシコーラなど、
多種のソフトドリンクが小さな島国ハワイで
シェア争いをしていたようです。
そんな訳でお値段のほうは、どのブランドも5セント。
なんと日本円で5円です。

ハワイでは、ぶどうフレーバーより
「ハワイアン・パンチ」に代表される
果汁ミックスタイプが好まれていたようで、
食事には、いつも真っ赤なフル-ツパンチがつきものでした。

でも最近ではドライブインに行っても、
フル-ツパンチを片手にプレートランチを食べているひとなんて、
めっきり、いやまったく見かけなくなってしまいました。

残念ながらこの「デラウェア・パンチ」は、
不認可の着色料を使っていたため、
アメリカの大部分で販売が禁止されてしまいました。

ハワイといえば、パイナップルなんですが、
意外にもローカルのひとは、
パイナップル・ジュースを飲まないんですね。
その理由は?
聞き取り調査開始です。また報告したいと思います。

その他のデザインもご覧になれます。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
パイナップルジュース
知ってますよ、その理由!
ローカルの人はパイナップルってバカにしてるんです。ありふれすぎてて。人によってはパイナップル畑でアルバイトしたことがあって、見るのもいやだとか(ユージーンがそう言ってました。)
むかーしですが親戚の人とハングリーライオンに行った時、パイナップルジュースがあったので注文したら、ゆみこはロコじゃないって笑われました。
2009/ 06/ 25 (木) 11: 40: 45 | URL | ゆみこ # g5I0UwNw[ 編集 ]
飲まず嫌い
単なる飲まず嫌いじゃなかったんですね。あのユージンがそんなバイトをしていたなんて、知りませんでした。
※ちなみに「ユージン」って、「友人」じゃなく、ローカルの方の名前で、かつての共通の上司です。
2009/ 06/ 25 (木) 22: 08: 31 | URL | paradiseprinting # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

