Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
心地良い音が聞こえる広告を。
2010年 08月 19日 (木) 23:45 | 編集
ハワイ在住時代の16年間、
雑誌のエディトリアル・デザインから
広告のディレクションまでいろんな仕事をしました。
中でも、雑誌広告の仕事は特に好きでした。

ただ、クライアントあっての広告の仕事だから、
最初にこちらが提案したプラン通りに
仕上がることは、まずありえないんですね。
しかし、このHホテルの仕事だけは例外でした。

hyatt ad 3
ファミリー向け雑誌などに掲載されたHホテルの広告。
photo by Dana Edmunds text by Mineko Nguyen


当時、Hホテルの日本を含む
アジア地区担当マーケティング・ディレクターA氏は、
まさにクライアントの理想とも言える、
こちらの広告プレゼンに対する理解力と決定権を
持ち合わせている方だったんです。

女性誌、ウエディング誌、(前回ブログ参照)
ファミリー誌、シニア向け雑誌など
セグメントしたメディア別に広告展開を提案。
広告コンセプトからビジュアル案にいたるまで、
すべてに納得、共感してもらえました。

しかも、「広告はシンプルであるべき」という
そのA氏の一言で、Hホテルのロケーション・マップ、
建物の写真すら広告から省いてOKと云う事に。

hyatt ad 4
シニア雑誌に掲載された熟年夫婦へ向けての広告。
photo by Dana Edmunds text by Mineko Nguyen


最終的には、最初にこちらが提案したデザインより
さらにシンプルでインパクトのある広告に
仕上がりました。

良きクライアント、良きスタッフに恵まれ、
おかげさまで、このHホテルの広告キャンペーンは、
2002年ハワイ・ペレアワードを受賞しました。

米本土で活躍するクリエーターの方々が
毎年、このペレアワードのジャッジとして
ハワイへやって来ます。

彼らは、日本語を読んだりすることはできません。
でも、きっとHホテル広告の誌面から
ハワイの波の音を、
そして、そよぐヤシの木の音を聞いてくれた。
今でも、そう勝手に思い込んでいる自分です。

パラダイス・プリンティングのオンライン・ショップは、
こちらからどうぞ。 



オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン





Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

