Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ハワイでCMデビュー。
2010年 09月 05日 (日) 00:07 | 編集
まさか、ハワイでCMの仕事ができるとは。
たまにCM絡みの仕事はあっても、
日本では、プリント・メディアを中心とした
グラフィック・ワークばかりでした。

ハワイで在籍していた会社の
3大取引先のひとつでもあった「PCS Hawaii」。
(現ジャルパック・ハワイ/Jalpak Hawaii)

当時そのPCS Hawaiiが、
自社の知名度やイメージアップを図るため、
ハワイのローカル向けテレビ放送局に
CMをつくって流したいという依頼でした。

こうして、僕は幸運にもワクワクどきどきの
CMづくり初体験をハワイですることになりました。


VHSテープからのダビング。30秒CMスポットが1993~1996年の順に3本流れます。

最初のCMは、1993年に企画・制作されオンエア。
その後は年ごとに1本、計4本のCMをつくりました。
それぞれテーマは、
その1: フラ・カヒコ/ 伝統
その2: レイ・メイキング/ 伝心
その3: ハワイアン・キルト/ 伝承
その4: アウトリガー・カヌー/ 伝説
(その4は、動画が手元になくてUPできませんでした。)

絵コンテによる企画・プランニングまでは、
グラフィックで培った経験で何とかなるけれど、
もっと重要なことは、企画が通った後なんですね。

2次元のグラフィックと違い、
動く3次元のCMは演出が肝になってきます。
ハワイでの4本のCMづくりでは、
ほんとうに貴重な体験をさせてもらいました。

実は、これらのCMづくりで請け負った予算、
なんと1本につき5000ドルだったんですね。
企画、コーディネイト、モデル、カメラ、サウンド、
ナレーション、編集にいたるまでのすべてが。

ローカルの方たちの温かいご協力、
そして、優秀な現地制作スタッフに恵まれていなかったら
間違いなくこの予算では実現不可能でした。
ほんとうにありがとうございました。
Mahalo Nui Loa!

パラダイス・プリンティングのオンライン・ショップは、
こちらからどうぞ。 



オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン








スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

