Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
貴族の道楽。
2010年 10月 15日 (金) 23:49 | 編集
「シノワズリ」。
それは、18世紀ヨーロッパの貴族社会における
貴族らの道楽だったのですね。

贅を極めたロココ様式。
それでも物足りなくなる、限りない欲望。
その上、人と同じスタイルはいやと言うわがまま。

interior 4 
玄関廻りのアクセント。壁には、eBayでせり落としたオールド・オイル・ペインティング。

17世紀の初頭まで、ヨーロッパでは
中国のブルー・アンド・ホワイト(絵皿)と
同じものをつくる技術がなく、
当時、それらはダイヤモンドに匹敵するほどの
価値があったそうです。

財力にまかせて、
そんなブルー・アンド・ホワイトをはじめ
インポートされた中国の高価な美術品を
競って買い求めた貴族たち。
ロココ・スタイルにそれらを加えていって
さらに独自の世界を創り上げていったのです。

interior 5
お気に入りのオールド・チャイニーズ・ガーデンチェアは、エステート・セールで購入。

どう考えても、平民である僕の財力で
そんな貴族の道楽であった「シノワズリ」に
お付き合いするなど、できるはずもない。
さて、どうしようか?

しかし、お気楽な性格の僕はすぐさま
「いや、財力はなくても、
感性のトレーニングを積めば何とかなるのでは……」
と、そう思いつきます。
※次回ブログへ続きます。


パラダイス・プリンティングのオンライン・ショップは、
こちらからどうぞ。  



オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン





Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

