Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ハイカラ「ハワイ日系シリーズ」。
2011年 04月 09日 (土) 23:50 | 編集
ハワイに日本人が移民として渡ったのは、
今から120年以上も前のこと。
文化のまるで違う異国での生活スタートは、
さぞかし大変だったでしょう。

毎日の砂糖きび畑での過酷な作業。
一日の仕事を終え、せめて食べるものだけでも
日本で食べていたものと同じものを食べたいという
強い気持ちがあったことと思います。

そんな胸中、やがて1940年代後半に入ると、
現地ハワイで日系人の手によって味噌、醤油、酒などを
つくるメーカーがいくつも現れてきます。

fukuhisa tatami
メイド・イン・ハワイのたくあん「福久漬」。いったいどんな味だったのだろうか?

写真はパラダイス・プリンティングの
ヴィンテージTシャツ 2011 SS コレクションのひとつ、
絵柄は「ワイメア特産の福久漬」。
これもハワイの日系人によって
実際に製造・販売されていた漬け物=たくあんのブランドです。

ごはんにたくあん。
海を渡っても日本の食文化として
日系人のDNAにしっかりと受け継がれていたんですよね。

パラダイス・プリンティングの
ハワイアン・ヴィンテージTシャツのブランドである
「アロハ・ブレンド」。

その新シリーズとして、ハワイの日系人をテーマに
コレクションのヴィンテージ・グラフィックスを活かし、
「日系シリーズ」としての展開もしていこうと思っています。
その第1弾がこの「ワイメア特産の福久漬」です。

たぶん、びっくりするようなブランド・商品・サービスが
今後ヴィンテージTシャツとして登場する予定です。
この「日系シリーズ」も、ぜひお楽しみに。

パラダイス・プリンティングのオンライン・ショップは、
こちらからどうぞ。 



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

