Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ミシンと手縫い。
2011年 05月 13日 (金) 23:50 | 編集
僕がTシャツ屋さんを始める前の話しです。
とある古着屋さんで、
1枚のTシャツに出会いました。

前面にプリントされた
ヴィンテージ・グラフィックに
ひと目惚れしてしまったんです。

milo leathers on
グラフィックもプリントもうま過ぎず、へた過ぎず。が、基本のパラダイス・プリンティングのTee。

チャンピョンのランタグでもなければ、
オールド・ラッセルでもないノーブランドのボディに
いわゆるヘタウマ・イラストレーションとロゴのデザイン。
フォントのチョイスもいまいち垢抜けない感じでした。

プリントも、インクのムラやエッジが甘く、
けして上手いとは言えないハンド・プリントによる仕上げ。

どうみてもB級品の安価な古着なんだけれど、
そのポップでゆる~い感じが僕にはたまらなくて、
反射的に買っていました。

パラダイス・プリンティングが目指す
ヴィンテージTシャツづくりの原点は、
おそらくその1枚のTシャツとの出会い
だったのかも知れません。

大量販店で売られているTシャツの多くは、
コンピュータでデジタル処理されたグラフィックを
オートマティックに機械でプリントしたものがほとんど。
絵柄もプリントも、それはそれはシャープで均質。

プリントを縫製に例えるなら、
ハンド・プリントはひとの運針がわかる「手縫い」。
機械によるプリントは完璧な等間隔縫いの「ミシン」。
もちろん、どちらが良いかなんて、
それはもう個人の好き好きです。

パラダイス・プリンティングのTシャツづくりは、
グラフィックもプリントも「手縫い」感覚でやっています。
ただ、この手縫いもうまくなりすぎると、
ミシン縫いと代わらなくなってしまうので、
そのあたりは常にこだわっていきたいと思います。

2011 SS コレクション10型をアップしました。
じっくりと「この夏T」をお選びください。
お目に叶う1枚があれば、うれしいです。
こちらからどうぞ。 



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

