Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おみやげは、ガソリン。
2011年 05月 23日 (月) 23:50 | 編集
「ハワイはガソリンが安いので
日本から来られる方の中には、
おみやげにされるひともいらっしゃるようで」。

これはその昔、
ホノルル・エアポートからワイキキへの
送迎バスのガイドさんが車中、
日本人観光客から笑いをとる定番のネタでありました。

まあ、それも遠い過去のお話し。
今やハワイも日本と変らぬガソリン高騰のご時世。
それでも、ちょっとした移動ですらクルマ。
クルマ社会のハワイであることは相変わらずです。

komori gasoline on
ニッポン・ヴィンテージTシャツ「マルミ」の2011 SS コレクション。ネーミングにインパクトあり。

写真のヴィンテージ・グラフィックは50s中頃のもの。
当時、急速なクルマの普及にともない、
燃料であるガソリン自体も差別化、
ブランド化がスタートした頃です。

アメリカのカルテックス社と旧々日本石油が手を組み
日本で販売を始めたハイオクの「コウモリガソリン」。
そのネーミングは、
日本石油のシンボルマークであるコウモリから。

中国では、ラッキー・シンボルであるコウモリ。
しかし、一般的には不気味なイメージのほうが強く、
それが逆にインパクトのある
ネーミングになったのではと思えます。

果たして、このコウモリガソリンを給油したら
どれほどクルマの走りっぷりが良くなったのか。
すごい気にはなるけれど、
今となっては知るすべもなく………。

2011 SS コレクション10型をアップしました。
じっくりと「この夏T」をお選びください。
お目に叶う1枚があれば、うれしいです。
こちらからどうぞ。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

