Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
昇格!
2009年 08月 27日 (木) 23:29 | 編集
8月が終わってしまわないうちに、書いておかないと。
ハワイ州誕生50周年にまつわることなんで………。

1959年8月21日、ハワイがアメリカの50番目の州として
制定されてからちょうど50年。
ハワイでもいろんなイベントが行われましたね。
taisyu
今日、紹介するのはその1959年に発売された
「週刊大衆」5月4日号に載った見開き記事です。
(もうこの時点で、州になることは決まっていたんですね。)
タイトルは、「州に昇格したハワイ」。
写真は、ハワイ県議会の開場式典でそれを祝うパーティの模様。

「ハワイがアラスカに次いで、50番目の州に昇格。
1779年、キャプテン・クックがハワイを発見以来、
初めて陽の目をみたというわけである。」という記事内容。

え、ちょっと待ってよ!
じゃあ、ハワイはそれまで日陰ものだったっていうわけ?
なんでアメリカの州になれば、陽の目をみることになるの?
と、思わずひとりで突っ込んでしまいました。
ハワイは、アメリカの囲われの身でもなく、
まして身売りをしたわけでもないのに。

これが50年前のハワイに対する一般的な見識なのか、
記事を書いたひとの単なる偏見なのかはわかりませんが、
ハワイ好きにとっては、気分が良くないですよね。
まあ、50年も前のことだから軽く流しましょう。

ところで、写真右端の白いシャツに白いパンツ、
首に赤いレイの男性シンガーは、
ハワイNo.1のビューティフル・ボイスの持ち主
故「アルフレッド・アパカ」氏です。

CDもたくさん出ていますので、
機会があれば、彼の美声をぜひ一度聞いてください。
心地よいトラディショナル・ハワイアン・ナンバーと共に
古き良き時代のハワイが甦ってきます。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

