Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
絵師に彫師に摺師。
2012年 03月 05日 (月) 00:00 | 編集
パラダイス・プリンティングのヴィンテージTシャツ、
「2012 SS コレクション」のデザイン10型が決まりました。
(なんとも、リアルタイムで進行中!)

いつものことなんですが、
あれもつくりたい、これもつくりたいで、
デザインの絞込み作業が大変でした。

ヴィンテージTシャツのデザイン・アーカイブが
すでに1000点を超えているので、
それにすべて目を通すだけでも
けっこうな時間がかかってしまうんですね。

hula lei perfume
うれしいことに、気の早い方はこのデザイン画だけで予約オーダーを入れてくださいます。

デザインが決まると、
次はTシャツにプリントするための
版の制作にはいっていきます。

江戸時代の浮世絵に例えれば、
デザインは絵師の仕事で、版づくりは彫師。
そして、プリントは摺師と、完全な分業スタイル。

絵師が描いた原画を
いかに忠実に版として再現するか。
それが彫師の重要な仕事。

いくら原画が良くても、摺師が巧みでも、
版の出来具合によって、
その仕上がりは大きく左右されてしまうんですね。

Tシャツ工場で修行を積んでいた時、
僕のメインの仕事はこの彫師=版づくりでした。

「いいTシャツは、版が命である」ことを
そこで身をもって知りました。

パラダイス・プリンティングの
オンラインショップは、こちらからどうぞ。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

