Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
気分はラジオから流れるハワイアン。
2013年 04月 13日 (土) 19:02 | 編集
同じ音楽でも、
聴くシチュエーションによって
ずいぶんと感じ方は違ってきますよね。

その日の気分や時間帯、場所はもちろん、
CD、iTunes、ラジオ、テレビなど、
音楽が流れてくるハードによっても違ってきます。

僕の大好きなハワイアン・ミュージックの
いちばん好きな聴き方(というより聴こえ方)は、
カーラジオから流れてくるというシチュエーション。

k-108 radio t
60sハワイのラジオ・ステーションのヴィンテージ・グラフィック。あのロバート・クラム超えのパクリ?

そして、真逆である
部屋でアナログのレコード盤に針を落とし、
じっと耳を傾けて聴く
オールド・ハワイアン・ミュージックが好き。

今でこそ気軽にハワイのラジオ放送が
パソコンで聴くことができますが、
僕がハワイへ足繁く通っていた70~80年代は
現地でしか聴けなかった時代。

ホテルにチェックインしたら、
まずは用意したラジカセで好きなKCCNに
チューニングを合せて長時間録音を。

ハワイ滞在中にそうやって録りだめした
何本ものカセット・テープを日本へ持ち帰って
通勤の車中でいつも聴いていました。
気分はカーラジオから流れるハワイアンでね。

今思うと、ハワイに住んでいた時に(1991~2007年)
オンタイムで聴いたラジオより、
そんなふうに録音テープで聴いていた頃の
ハワイアン・ミュージックのほうが
心に残っているようで。おかしなものですね。

パラダイス・プリンティングの
SS 2013 コレクション をアップしました。
じっくりとこの夏Teeをお選びください。



オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

