Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モイリリへ行こう!
2009年 11月 02日 (月) 22:51 | 編集
サウス・キングストリートを東へどんどん行くと、
ユニバーシティ・アヴェニューに突き当たります。
その手前左に、いやでも視界に入ってくる大きな赤い鳥居。

red torii

住まいが近いこともあって、この鳥居の正面にある
バーガー・キングへ散歩がてら朝食をとりによく通いました。
ある日、運良くその鳥居のリペイントを
バーガー・キングの窓越しに見ることができました。
写真はその3日間続いたリペイントの最終日に撮った写真。

日本の厳島神社の鳥居をそっくり再現したという
(と言っても、こちらは、ステンレス製なんですが。)
鳥居が建っているこのあたりは「モイリリ」地区と言って、
その昔、日本人街として栄えたところなんですね。

当時、マキキ地区の日本人墓地が手狭になってしまい、
このモイリリ地区が新たにそのための区画となりました。
移民でハワイにやって来て、
計り知れない苦労された日本人1世の方々が
そこには数多く眠っておられるということです。

彼等のそんな業績を賛えるモニュメントとして
2001年に建てられたのが、モイリリの鳥居なんですね。
移民の方々にリスペクトを込め、
こんなモイリリTシャツをデザインしてみました。
(正確にはTシャツのスペル通り、モイリイリと発音)
moiliili-t
自然食品の「ダウン・トゥ・アース」、
餅アイスクリームで人気の「バビーズ」、
いつもお客でいっぱいの居酒屋「いまなす亭」、
日本人オーナーのサーフ・ショップ「サーフ・ガレージ」、
日系移民史がわかる「ハワイ日本人文化センター」etc.

観光客のいない、けれど見どころ・食べどころがいっぱいの
この「モイリリ地区」へぜひ一度、散策にどうぞ。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。