Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
格差のない社会。
2015年 02月 15日 (日) 20:19 | 編集
「働けど働けど
わが暮らし楽にならざり
じっと手を見る。」と
石川啄木の1910年の歌集から。

でもこれって、まさしく今日の格差社会を
象徴するようなことばでもありますよね。

富の格差が
ますます広がっているようで、
中流層がどんどん減少しているそうな。

ka moi coffee
30sのハワイ・コナコーヒー・メーカーの大手、カモイコーヒー。もちろんシンボルはカメハメハ大王。

liu's chop suey
オールド・チャイニーズが大好き。50sのカウアイ島に実在したレストランのグラフィックの粋なこと。

今、「21世紀の資本」という格差社会を
テーマにした経済書が
全世界的に売れているとのこと。

労働の対価である賃金で
なんとか生活するひと。
方やお金を資本にさらにお金を稼ぐひと。
そして築いた財産は相続されていく。
韓国の財閥なんてその典型では。

持てるものと持たざるものの差は
どんどん大きくなっていくばかりの今日。

でも、突き詰めれば
お金を稼ぐのが大好きなひとと、
そうでもないひとのモチベーションの違いに
端を発していると思えるのですが。
(もちろん僕は、そうでもない派です。)

たとえば生まれつきの運動能力の格差、
外見的な容姿の格差などに比べれば、
内面的な格差、経済的な格差などは
まだまだ個人の努力次第で
縮まるのかも知れませんよね。

見方を変えれば、
格差は個性のひとつもいえるのでは。
極端な格差はどうかと思いますが、
格差があるからおもしろいし、
それを縮めようとがんばれるのかも。

今年もパラダイス・プリンティングは
ヴィンテージ・グラフィックTシャツの世界で
確固たる格差を広げるべき
コレクションづくりを進めています。

パラダイス・プリンティングの
オンライン・ショップは こちらから どうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

