Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
きっかけは、アバクロ。
2009年 11月 11日 (水) 23:12 | 編集
思えば、パラダイス・プリンティングとして、
Tシャツを作り始めた直接のきっかけは、
やはりアバークロンビー&フィッチに
触発されたからですね。

2000年、
ハワイのアラモアナ・ショッピングセンターに
アバクロがオープンした時は、かなり衝撃的でした。

今でこそ、ヴィンテージ加工や
ダメージ加工なんてあたり前ですが、
当時は、めずらしく
「え、これがほんとうに新品?」と
驚きながら、Tシャツを手に取ったものです。

勤めていた会社が
アラモアナ・ショッピングセンターに近いこともあって、
ランチ・タイムや会社帰りにほんと足繁く通いました。

新作のTシャツはもちろん、
カタログも(ブルース・ウェーバーの写真が好きだから)
ショップで販売していたのでシ-ズンごとに買っていました。
で、ショップにない商品は、
そのカタログからオーダーしたり、
ずいぶんとアバクロには散財させていただきました。

a&f catalogue

でも、ある日を境にもうアバクロを買うこともなくなり、
着ることすらなくなってしまいました。
(資料として残した一部のTシャツ以外は、
すべて処分してしまいました。)

それは、自分の好きなグラフィックで、
自分でプリントし、自分で着たら、
もっと楽しいのでは。
と、そんな思いがふと頭をよぎったからです。

思い立ったら即行動。
ハワイで「アロハ・ブレンド」というブランド名で
いきなりTシャツ・メーカーを立ち上げました。

ただヴィンテージTシャツが好きというだけで、
何も知らない未知も同然のアパレル業界。
デザインはともかく、ボディ、プリントの手配など
右往左往しながらTシャツづくりを進めました。

幸い、友人・知人らの心強いサポートと、
(Isaoさん、Masaさん、Kumaちゃん、Masashi、
ほんとうにありがとう!)
プリント・スキルの高い職人Carlosさんと運良くめぐり会い、
「アロハ・ブレンド」の1stコレクションは、
無事ハワイで誕生したのであります。

ab logo t

そして一昨年、日本に帰国。
今度は、自らTシャツをプリントできる
スキルを身に付けるため、
日本で5本の指に入ると言う
Tシャツ・プリント技術を持つ工場を探し出し、
何と1年間、押しかけ修行で通いました。
(マジ、きつくて大変だったけれど、
その分、身についたものも大きかったです。)

修行中も並行して、
夜な夜な新しいTシャツのデザインを制作。
そのデザイン・アーカイブは、
何と1,000点を超えてしまいました。

ハワイアン・ヴィンテージTシャツの
「アロハ・ブレンド」に、
新たにアメリカン・ヴィンテージTシャツの「146」、
ニッポン・ヴィンテージTシャツの「マルミ」、
これらふたつのブランドも追加。

ついに今春、
デザインからプリントにいたるまで一貫して行う
「パラダイス・プリンティング」をスタートさせました。

もちろん、まだまだこれからの
パラダイス・プリンティング。
でも、うれしいことにコアなファンの方も
少しずつではありますが増えてきました。

かと言って必要以上に大きくする気もないし、
まして売れ筋を狙ってTシャツを
デザインするなんて今後もありえないでしょうね。
(そんな訳でホヌもなければ、
プルメリア、モンステラ柄もありません。)

のんびりハワイアン・スタイルで
自分が着たいと思うものだけをコツコツと
楽しみながら作って行きますので、
どうかよろしく。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
アロハブレンド カワイイです♪
はじめまして、オカ天と申します~。
アロハブレンド、ワタシ好みのテイストですっごくカワイイです。
ワタシもアバクロがハワイに開店した頃、
よく通っていました。
今は、ローカル生活にどっぷりはまってしまい
細くてカッコいいもの着れなくなって
しまって・・・とほほ。
ハワイでは、アロハブレンド買えないんですか?
ワタシのブログにリンクさせて
いただいていいですか?
これからもステキなTシャツドンドン作って
くださいね。
2009/ 11/ 17 (火) 06: 10: 25 | URL | オカ天☆ハワイ # -[ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ハワイで、また作りたいのですが、まだ時間がかかりそうです。ハワイアン・スタイルでごめんなさい。リンクは、遠慮なくどうぞ。うれしいです。
2009/ 11/ 17 (火) 23: 42: 32 | URL | paradise printing # .YGpgO.s[ 編集 ]
リンク完了しました
アロハ
リンクが完了いたしました。
今後ともよろしくお願いします。
マハロ
2009/ 11/ 19 (木) 12: 55: 39 | URL | オカ天☆ハワイ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

