Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鉄板ハワイ名所。
2009年 11月 17日 (火) 23:00 | 編集
タンタラスの丘から見るホノルルの夜景を
嫌いなひとはいないと思います。

最初にハワイを観光で訪れた時、
オプショナル・ツアーで申し込んだ
「タンタラスの夜景+豪華ディナー」。
(夜景は豪華だったけれど、
ディナーは全然、豪華じゃなかったです。)

リムジンで連れて行かれたタンタラスの丘。
そこから眺める夜景に
反射的「うわ~!」と、ことばがこぼれていました。

日系人のドライバー兼ガイドさんが
たどたどしい日本語で、
「ハワイの夜景、きれいね。温かい。
これ、ぜ~んぶ電灯の灯り。
ハワイ、屋外のネオンサインは、禁止してるよ。
だから香港のギラギラ夜景と違うよ!」
と納得の説明をしてくれました。

その十年後、
ハワイに住むことになるのですが、
今度は、日本から訪れる友人・知人を
タンタラスへと案内する側になりました。

タンタラスの丘へ着くと、
にわかガイドになりきって、
得意気に、ハワイの夜景の美しさを
同じように説明をしたものです。

こう寒くなってくると、
そんな温かな夜景が妙に恋しくなって
つい聴きたくなるこの名曲。
(ハワイアンと言うより、
もうスタンダード・ポップスの域に入るのでは。)



いや~、今すぐにでもハワイへ飛びたくなりますよね。
こんなホノルルのきれいな夜景のオンパレを見ると。

ケオラ&カポノ・ビーマーは、
この他にも数々のアルバムを残していますが、
個人的にいちばん好きなアルバムはこれですね。

k&k album

オールド・スタイルと
モダンなアレンジのスラック・キー・ギター。
そのさじ加減が何とも絶妙の1枚。
ノイズ混じりで聴くレコード盤は、ゆるくて最高です。

でも、解散する前の
ケオラ&カポノ・ビーマーのライブ演奏は
やっぱり聴きたかったな~。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

