Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
人類最大の愚行。
2015年 08月 09日 (日) 22:28 | 編集
戦後70年の今年。
戦争を体験された方々や
それを語り継ぐひとも
徐々にお亡くなりになられています。

僕の両親は満州からの引き揚げでした。
当時の大変さを度々聞かされてはいましたが、
やはり実体験を伴わない聞いた話しは
次第に記憶から薄れていくものですね。

ドイツのアウシュビッツ強制収容所、
日本の南京大虐殺、
アメリカの原子爆弾投下。
戦争が引き起こしたそんな大罪は
人類最大の愚行であり、恥です。

cotton aloha shirts
レーヨンのアロハシャツも好きだけれど、短パンに似合うコットンのこんな大柄大衿のアロハも好き。

当時、アメリカ国民による多数決で
原爆が投下されたわけではありません。
日本の中国侵略も同じ。
一国の時のリーダーの決断です。

といって、リーダーを選んだのは
国民のひとりひとりなんですよね。

国の行く先を立案実行していく
リーダーを選ぶ難しさ。
そのリーダーが万が一、暴走した場合の
国民による抑止はもっと困難なのでは。

ひとに二面性があるように、
国としても当然二面性は生じてきます。
どんなにいい人であっても、
どんなにいい国であろうと。

怖いのは、その二面性のふり幅では。
日々起こる忌まわしい事件でも、
犯罪者の二面性に驚かされてしまいます。

まわりの身近なのひとの多くは「まじめで
とてもそんなひとには見えませんでした」と。

身近でもない国のリーダーの二面性なんて
もっとわかりませんよね。
二面性どころか三面、四面だったりして。

人と人が殺しあう。
それが真っ当に思えてしまう心理。
果たして、この世から戦争が
無くなる日は来るのだろうか?

猛暑をお気に入りのTシャツで乗り切る。
2ndコレクションから
この夏の一枚を見つけていただければ、
うれしいです。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

