Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
プロパガンダがなんだ。
2015年 08月 19日 (水) 14:54 | 編集
暦の上ではもう秋。
暑さも峠を越したかのような。

それにしても、
今年の夏も夏らしいことを
何もすることなく終わってしまうようです。

スイカを食べることもなく、
花火を見ることもなく、
海や河川で泳ぐこともないままに。

そして、しばらくすれば
秋の気配を感じるようになってくる。
すると何もなかった夏なのに、
急に夏が愛しくなってくるのですね。

lei day t2 set up
第二次大戦のアメリカのプロパガンダの代表的シンボルとも言えるアンクルサムとフラガールの絵。
戦費を国民から募るため、戦争国債を発行。レイデーもそれにまんまと加担させられたんですよね。


世間ではデザインの模倣が話題になっていますが、
過去の戦争下では、デザインを使って
国民の意識を煽ったり、騙したりと
とんでもない思想のコントロールをしていんですね。

広告デザインとは
使いかたを間違えればとても怖いのです。
兵器以上の効果を上げてしまいます。

僕はハワイから帰国してしばらくすると、
クライアントから受注されてデザインすることを
辞めてしまいました。

企業が開発した新商品・新サービスを
より広く、ひとりでも多くのひとに
知ってもらいたい。
そのためにグラフィック・デザインのパワーを使う。

消費者に買ってもらうための
好感度アップのイメージづくり。
でも、勢い余れば
ついつい人々を欺いてしまうことにも。

今は僕自身が手がける
パラダイス・プリンティングで
必要最低限のデザインをするだけです。

イメージをつくりあげることより、
自分の抱いているイメージを確かに伝えたい。
そのためにデザインをしているようです。

残暑をお気に入りのTシャツで乗り切る。
2ndコレクションから
そんな一枚を見つけていただければ、
うれしいです。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

