Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
すべてのデザインは継子。
2015年 09月 03日 (木) 11:11 | 編集
2020年 東京オリンピックの公式エンブレムが
ついに白紙撤回となりました。

国立競技場に続いての大失態ですね。
世界中のメディアも
そんな日本の有様を非難しているようで。

そもそもデザインの
オリジナリティって何なの?と、
あらためて考えさせられました。

suka jum tiger
今年の秋冬の個人的一押しはスカジャンです。あくまでもお行儀良く、品良く着たいと思っています。

僕がグラフィックデザイナーとして
デザイン事務所に勤め始めた20代の前半。
仕事中はもちろん、仕事が終わってからも
必死で広告デザインの勉強をしていました。

デザインの専門学校すら行っていない
ずぶの素人がいきなりデザイナーに
なってしまったのですから、まあ当然ですか。

アメリカのグラフィックデザイナーであり、
タイポグラフィーの大家でもある
故ハーブ・ルバーリン。
(Herb Lubalin, 1918年 - 1981年)
当時、僕は彼のことばに感銘を受けました。

「すべてのアイデアはアイデアの継子である。」
新しいアイデアは
古いアイデアを引継いだもの。
ということなんですね。

デザインのオリジナリティは
どうやれば生み出せるのか?
僕が悩んでいるときに出会ったことばです。

確かにこの世の中に
完全なるオリジナルなんて存在するのだろうか?

衣食住のすべてにおいて
僕たちはその「微差異」を楽しんでいるだけでは。
音楽しかり、着るもの口にするものしかり。
そんなに大差はないですよね。

そう考えると、
少しは気持ちもおおらかになってくるのです。

残暑をお気に入りのTシャツで乗り切る。
2ndコレクションから
そんな一枚を見つけていただければ、
うれしいです。


オリジナルTシャツ人気ランキング


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ

Twitterボタン

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

