Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サーフィンのルーツ。
2009年 05月 01日 (金) 20:02 | 編集
4月21日放送の日本テレビ「スッキリ!!」、
栗原はるみさんの料理コーナー「はるみキッチン」で
照英さんが着ていたアロハブレンドのTシャツを
今日は、紹介させてもらいます。アロハブレンド カヌー
波に乗るという醍醐味は、
実はこのTシャツの絵柄にあるアウトリガー・カヌーによって
知られるようになり、
サーフィンの誕生につながっていくんですね。

古代より、南太平洋の島々で暮らす人々の
大切な生活用具として使われてきたアウトリガー・カヌーも
19世紀になると、西洋の近代文化が入り込むにしたがい、
その役目を終えたかのように
途絶える寸前までになってしまいます。

しかし、20世紀にはいってアウトリガー・カヌーの伝統文化を
継承していこうという動きとともに
「波に乗る」、「チームで繰る」というアウトリガー・カヌー特有の
スポーツ性が大きく見直されることになるんですね。

今ではハワイはもちろん、世界各国でアウトリガー・カヌーは、
盛んなスポーツとなるまでになってしまいました。
うれしいかぎりです。

その他のデザインもご覧になれます。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

