Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
こちらこそ「おかげさまで」。
2010年 01月 08日 (金) 23:00 | 編集
以前、この仕事をさせていただいた時、
ふと、こんなこと思いました。

jcch cover
日本からホノルルに到着した最初の移民の方たち

今を遡ること142年前。
日本人がハワイへ移民として渡っていなかったら。

たぶん、ハワイは私たち日本人にとって
かなり違ったイメージ、
観光地になっていたのではないのだろうかと。

それほど多くの日本人が観光で訪れることもなく、
フラやウクレレも今のように日本で普及もせず。

私たちがいつでも気軽に、
そして親しみを感じながらハワイへ行ける。

これは、やっぱり日系移民の方たちが
1868年にハワイへ渡り、想像を超える苦労と努力を重ね、
地道に日本人としての社会的ポジションを
ハワイで築いてくれたからこそ、と思えてきたんですね。

jcch inside
ハワイで待っていたのは過酷な労働と、後の非情な選択肢

このパンフレットは、
モイリリ地区にあるハワイ日本文化センター内、
ハワイ日系移民の歴史展示館
「ヒストリカル・ギャラリー」の案内です。

このギャラリーのキーフレーズは「おかげさまで」。
日系移民の方たちが苦楽を共にしながら、
感謝の気持ちを忘れることなく、
「おかげさまで」とお互いを支えあってきた大事なことば。

今度は、観光でハワイを訪れる私たちのほうが
「おかげさまで」ハワイに来ることができて光栄です。
と、日系移民の方々に心から感謝しなければ。

そんな気持ちにさせていただいた
とても貴重で、やりがいのある仕事でした。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

