Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
小は、大を兼ねた。
2010年 02月 19日 (金) 23:00 | 編集
ハワイ在職中の17年間で、
いろんなお仕事をさせていただきましたが、
唯一、ポスターのデザイン依頼は
ありませんでした。

ハワイでは、日本の駅貼りポスターのように
大きなポスターを貼る場所もないので、
当然といえば、当然なんですが。

でも、グラフィック・デザイナーにとって
ポスターのデザインは、
大きな紙面でクリエイティブな表現ができるので
やはり魅力的。

その仕事がないというのは、
ちょっぴり寂しい気もしましたが、
その分、(スペースが)小さい仕事でも、
(インパクトが)大きい仕事を心掛けました。

これは、日本の旅行代理店の
ハワイ・ブランチから依頼されて企画・制作をした
ポケット・サイズのガイド・ブックです。

mai7 cover
ヴィンテージ・タイにいかにもありそうでない、そんな柄のネクタイ。

表紙デザインは、ほっこりするアロハ柄の
ネクタイだけというシンプルなビジュアル。
ハワイのガイドブックだと見ればわかるので、
「Hawaii」の文字も省いてしまい、
タイトルは「Guide Book」のみ。

実は、このネクタイ、
わざわざ表紙のために作ったオリジナルなんですね。

最初は、イメージに合うアロハ柄のネクタイを探し求めて、
オアフ島のアンティーク屋さん、古着屋さんを
西へ東へ駈けずり廻りました。
でも結局、気に入ったものは見つかりませんでした。

そこで今度は、生地屋さんを数件廻って、
何とかイメージする絵柄に近いものを入手。
そして撮影用に、仕立て屋さんにお願いして
その生地で作ってもらったネクタイなんです。

表紙からして、思いほのか
手間暇がかかってしまった仕事でしたが
(手間暇をかけてしまった、が正しいかも)
何とそのご褒美に、
1995年度のペレ・アワードを受賞。

ノミネートされた作品中、
いちばん小さなサイズだったにも関わらず、
いちばん大きな賞をいただいてしまいました。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。


スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

