Paradise of Vintage T-shirts
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あれも、これも試しましたが。
2010年 03月 23日 (火) 23:00 | 編集
ハワイでの生活を終え、日本に帰ったその翌年、
どうしても自分でデザインしたTシャツを、
自分で刷りたいと思い余って、
一年あまりTシャツのプリント修行に専念しました。

修行先であったTシャツ・プリント工場のお得意先は、
誰もが知っている大手アパレル・メーカー、アパレル商社、
通販会社など、すべてメジャーどころばかり。

そこから発注されたTシャツのプリントは、
機械を使うことなく、すべてハンドプリント。
しかも、刷り台から版の見当合あわせにいたるまで、
なんともプリミティブな道具とやり方で正直ビックリしました。
(でも、そんなプリント・スタイルこそ自分にとって、
いちばんふさわしいと思いました。)

修行早々、工場の社長に
「テクニカル・プリント・カレンダーTシャツ」を企画提案。
プロモーションとして、お得意先に毎月、
自社のプリント技術を使ったカレンダー入りの
デザインTシャツ作って送りましょうと言うものでした。

cal t my wave

cal t king kam

cal t aloha

cal t hula girl

cal t paniolo

cal t ukulele
すべて自分でデザインしたものの、自分で着ることはありませんでした。

ベーシックなラバー・プリントから、
染み込みプリント、ひび割れプリント、滲みプリント、
フロッキー・プリント、発砲プリント、箔プリント。
香料インク、蓄光インクによるプリント、そして抜染など。

毎月、ハワイをテーマに
そんなプリント技法を見せるためのTシャツ・デザインは、
自分が着たいものをデザインするのと違い、
大変だったけれど、とても密度の濃い経験になりました。

そして、一年余りのTシャツ・プリント修行で、
改めて自分は凝ったテクニックよりも、シンプルなプリントが
いちばん好きであることを再認識しました。

素早く、均質に、大量に刷るなら、機械に任せれば済むこと。
パラダイス・プリンティングのTシャツは、
すべて僕自身によるハンド・プリント。一枚一枚がスペシャル。

スキージーにかける圧力、スキージーを運ぶスピードによって
プリントの表情が微妙に違ってきます。
デザインや使用インクによってそれをコントロールします。
自己満足と言ってしまえば、それまでなんですが、
でも、納得のいく仕上がりにはどうしても欠かせないこと。

そして、テクニックよりもっと大切なことは、
デザインからプリントに至るまで
自分自身がその工程を楽しんでいること。だと思うんですね。

楽しくつくったものは、きっと楽しく着てもらえる。
Tシャツって、いちばん肌に近いウェアだから
そうあってほしいんです。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

