Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おみやげものにも品性。
2010年 03月 26日 (金) 23:16 | 編集
frank schirman

古~いハワイのおみやげものが大好きです。

「所詮、観光地のおみやげもの」。
作る側も、買う方も何となくそんな割り切った
共通の認識がおみやげものには、
あるように思えてしまいます。

その軽さがおみやげものの面白さや良さで
あったりもするんですが。
シリアスに作られたおみやげを
シリアスに買う。ってないですよね。

ただ、この「フランク・シャーマン」の
フラ・バストだけは、
おみやげものにしては、おみやげ以上の
美しさや完成度を感じてしまうんです。

今では、到底考えられない
ハワイ深海の黒珊瑚を使って
置物を作るというアイデアは、
いかにもおみやげづくりの軽いノリと言えますが。

frank label

同じ黒珊瑚を使った当時のおみやげものに
「ココ・ジョー」があります。
どちらが好きかと言えば、
僕は断然「フランク・シャーマン」。

アーティストとしてのデッサン力、造形力の点で
明らかに勝っています。
彫塑としての彫りもシャープで活きています。

観光地のおみやげものに
品性を求めるなんてことはしませんが、
1970年代のフランク・シャーマン作の
おみやげものだけは別格。
求めてもいないのに
妙に品性が漂ってくるんですよね。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

