Paradise of Vintage T-shirts
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フォント・フェチ。
2010年 04月 13日 (火) 23:00 | 編集
フォントが大好きで、
フォントのためにTシャツをつくっている。
と言ってもいいほどの、フォント・フェチの僕です。

font book
1832年のフォント・カタログから(1989年の復刻版を所有)。これが約180年も前のフォントとは。

文字が生まれてから今日に至るまで、
時代時代に創り出された美しいフォントの数々。
それぞれのフォントには、
その時代の文化がデザインとして、フォルムとして
凝縮されているのではないでしょうか。

ヴィンテージTシャツと言えば、
ダメージ加工や、やれ感などがキモと思いがちですが、
その時代にふさわしいフォント使いこそ
僕は、ほんとうのキモだと思うんですね。

フォントが大好きなだけに、
街で見かけるグラフィックTシャツのフォントが
やたらと気になってしまいます。

例えば、Tシャツのグラフィックが50'sでいい感じなのに、
ミスマッチな時代のフォントが使われていたり、
フォントとフォントのコンビネーションが
まるでイケてなかったり。

でも、年に数度、
思わず見とれてしまうTシャツに出会います。
きっとフォントにかなり精通したひとが
デザインしたのでしょう。

そんなTシャツを着たひとに近づいてゆき
「そのTシャツ、どこで手に入れたんですか?」と、
つい聞きそうになるんですが、
なんだかドン引きされそうで、我慢しています。

パラダイス・プリンティングへは、こちらからどうぞ。


オリジナルTシャツ人気ランキング




にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ



Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Paradise of Vintage T-shirts all rights reserved.
designed by polepole...

